えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

「伊賀土楽鍋」買いました。

2011-01-31 01:28:12 | 食べ物
テレビで、「伊賀土楽焼き」を知り、欲しいなァーとは、
思っていましたが、どこに売ってるものやら、買うならネットかなと・・・
ところが、今日、計量カップを買いに、業務用の調理用品屋さんに行ってみたら、
あるではありませんか。
迷わず、ポトフ鍋を手に取りました。

土楽窯は、伊賀の里に七代続く伊賀焼の窯元だそうです。


まずは、おかゆを作って48時間待ちます。
火にかけた段階で、鍋の内側に細かいヒビが入るので、(貫入といいます)
お粥がヒビを埋めて、より煮えやすく美味しく食すことができるのだそうです。



家に帰ってきたら、不在通知が入っていました。
なんと、発泡酒が1箱当たりました。


なにか当たるのって、去年の円山動物園の年間無料パスポート以来です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (長女のダンナ)
2011-02-05 02:24:16
はじめまして

ポトフ鍋のお買い上げならびに
ブログでのご紹介ありがとうございます。

お粥を炊いて戴いて準備万全ですね
ぜひしばらく寒い日が続くと思いますので
お鍋をお楽しみください。

今後とも土楽をよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。