えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

当たりました!

2010-02-21 18:44:39 | Weblog
今年は、円山動物園に一ヶ月に1回は、行くぞー!と、思っておりましたら、
円山動物園年間パスポート当たってしまいました。

円山は、登山も出来るし、北海道神宮にお参りもできるし、本当にいい所です。
さらに、パスポートで、動物も見れるなら、ラッキーですね。




お友達が来るので、パイを焼きました。
ハートにくり抜いたパイに、手作り林檎ジャムを塗って、生クリーム、そして、冷凍のブルーベリーと苺を乗せました。
見た目は、ちょっとですが・・・、おいしいのですよ。
コメント

千歳支笏湖 氷濤(ひょうとう)祭り

2010-02-16 21:34:50 | Weblog
北海道の冬は忙しいですね。お祭りがいっぱいあります。







こんな素敵な氷のお祭り、夢見たいです。


苔の洞門を再現


青い色は支笏湖の湖の色
コメント

小樽雪あかりの路

2010-02-14 01:56:44 | 小樽
今年も小樽の「雪あかりの路」を見に行ってきました。
小樽はどの季節に行っても素敵です。
アイスキャンドルが、ビールのジョッキに見えませんか?


午後の5時に始まります。
そろそろ灯りの準備です。





すれ違うのも大変なくらいに観光客が多かったです。国際色豊かです。



運河沿いにあるビックリドンキーから見た小樽運河です。
食事をして、表に出たらあまりにも綺麗だったのでパチリ、


ビックリドンキーの店先に飾られていたキャンドル。色とりどりのまあるいキャンドルでした。


みんな思い思いに写真を撮っています。


このキャンドルは、ボランティアさんの手作りで、1000円で購入できます。


手作りピーナツの妖精たちが、輪になって何やらお話ししていますよ。


こちらは手宮線あとです。


和紙で作られているのでしょうか?


ガラスの浮き球が小樽らしいです。


ハートのオブジェがいっぱいです。






ふくろうのキャンドルのすごい数


愛らしい雪だるま。すごく小さいのですよ。


手宮線会場からの帰り道に、見つけた雪だるま、かわいい。

これは、杉球ですね。初めてみました。杉の緑色が茶色に変わ頃が飲み頃なのですよね。


身体も温まらぬまま、そのまま朝里会場へ。川のせせらぎを聞いているだけで、
凍りそうでした。遠くから見ると大きなハートの形が・・・
ボランティアの皆さんが、寒さの中、灯りを絶やさず守っていてくれてるのでした。


今年も心あたたまるイベント、ありがとうございました。
コメント

札幌雪まつりに熊出没?

2010-02-09 20:49:39 | さっぽろ雪まつり
初出場のオランダの作品の前にいた白熊君
製作途中の「贈り物」の前で、愛嬌をふりまき、観光客と記念写真を撮っていました。



大鷲


ユキヒョウが素晴らしのです。


ちびまるこちゃん登場


本物のまるこちゃん。記念撮影中です。

しぐさも可愛いまるこちゃんです。


韓国百済王宮


韓国イケメングループ「超新星」も寒いのに、記念撮影会です。

この日は「第61回さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL」は、開かれていて、私も見てきました。他にフィソン、MtoMなどが、出演していました。



ベレー帽かぶって中央にいるのが、フィソンさんです。
コメント

紅芋アンダーギー作ってみました

2010-02-06 23:33:59 | 食べ物
地下街にある沖縄物産館に行って、サーターアンダーギーの粉を買ってきました。
紅芋っていうのが、美容にいいかんじですねぇ。


卵を3個入れて、粉と混ぜ油も入れました。


たくさんできましたよ。サクッとしておいしいです。
割ると紫色がとても綺麗です。


同じく沖縄物産館からめずらしい物を・・・
くだものなのでしょうか?スターフルーツっていうんですって。
初めて見ました。


みずみずしくて、しゃわしゃわして・・・うーん、初めてなのでよくわからない味です。
南国の不思議なフルーツですね。


たくさん並べると綺麗です。


ああ、沖縄行ってみたいです
コメント