えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

可愛いおみやげ(三月の羊)

2018-09-21 15:06:10 | 函館
函館のおみやげいただきました。
メレンゲ・ラムラム


ひとつひとつ梱包されています。
食べちゃうのがもったいないほど可愛いのですけどね。
お口に入れたらサクサクふわーって溶けて美味しいです。


缶は中蓋がついているので、
お茶を入れるのにいいですね。


私も、函館に行って来ましたが、
可愛いショップにて行かなかったので、とても嬉しいです。

乙部町シラフラへ(滝瀬海岸)

2018-09-03 12:45:54 | 函館
厚沢部の道の駅です。


道の駅で、ブーケを買いました。
120円です。




乙部に来たわけは?


滝瀬海岸にあるシラフラを見に来ました。
ここは、くぐり岩です。
今からおよそ400年前に、ニシン漁のために穴をあけたそうです。


くぐり岩から瀬棚の方を見たところです。
館の岬(たてのさき)「東洋のグランドキャニオン」と呼ばれている所です。


「シラフラ」です。アイヌ語で、白い傾斜地という意味だそうです。
ここは、すぐ見えないんですよ。
くぐり岩から南に徒歩で600メートルほど海岸を歩くとようやく見えてきます。
国道からも見えないんですよ。





岩が柔らかい感じで、パラパラ落ちそうです。




私はこの場所をサッポロビールからきたメールで見つけました。
こんなすごいところが北海道にあるなんて!⁉️驚きでした。


イソシギがいました。


函館散歩③

2010-03-24 00:36:26 | 函館
赤い靴はいてた女の子~♪ならぬ、マフラーしている女の子でした。そして、裸足・・・


猫ちゃんが・・・






函館山と旧金森倉庫と海と。もっとも函館らしい場所。


外人墓地から眺めた海。


津軽海峡へと続く海


ハリストス聖教会の近くで撮りました。函館らしい建物です。




ステンドグラスが素敵なレトロな喫茶店。


明治館です。ベイはこだてと同じようにショップがいっぱいで、お買い物が楽しい。

函館散歩②

2010-03-23 22:36:11 | 函館
昨年「北海道坂本龍馬記念館」が龍馬の命日である11月15日にオープンしていたのです。
知りませんでした。
どんなゆかりが・・・
お菓子好きな人なら知っていると思いますが、
坂本直行画伯が、坂本竜馬から9代目の方なんですって。



これは、寺田屋風。


像のモデルになっているのは、慶応3年に福井で撮影された写真(東京龍馬会所蔵)。
暗殺される直前のものらしいです。よく見る竜馬の顔とはちょっと違いました。

入館料が安いわりに見ごたえ十分でした。


春も近いというのに、この日は寒かったのですよ。
熊とクマゲラですか?熊も寒そう。


今回はネッツ函館さんのお世話になりました。
清潔なお部屋。


窓から五稜郭タワーが見えます。


11階からの眺めです。朝食バイキングもおいしかったです。
また泊まりたいです。ありがとうございました。


函館は、ラーメンでも有名になりました。
すごい人気で・・・・並びましたよ。あじさいのラーメンです。


ここも有名です。


ほんとにおいしいんですよ!串を抜くのを忘れてパチリ。


金森赤レンガ倉庫の中にあるペイストリー スナッフルスで、
コーヒーとケーキをいただきました。
たくさんあるケーキの中から迷わず「イチゴのシャルロット」に決めました。
見るからにおいしそうでしょ、イチゴムースにキュイエール生地を合わせたケーキ
なんです。大きくて食べ応えがありました。380円です。


スナッフルズは、チーズオムレットが有名です。
とてもおいしいのですよ。お店の方がどんどん、試食をさせてくれるのです。

函館散歩①

2010-03-21 21:42:00 | 函館
函館に一泊で遊びに行ってきました。
予想以上に寒かったのでした。

建築様式はビザンティン建築・ロシア建築の影響を受けております。
煉瓦造一部3階建ての平屋で、基礎は石造り、外壁は白漆喰を塗っています。
とても綺麗です。





日曜日の午前10時に、大小6個の鐘の音を聞くことができました。







四方に突き出した屋根が空から見ると、十字架の形に見えるように設計されています。
函館聖ヨハネ教会です。英国プロテスタント教会。