えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

北大構内

2010-11-07 22:19:32 | Weblog
今日の夕方、北大に紅葉を撮りに行ったら、
空にオレンジ色の長い尾を引いたようなものが飛んでいました。
なんだろ???



拡大してみました。




肉眼では、もっとはっきり綺麗に見えました。
今日は、自転車で行ったので、標準のレンズしか持っていなかったので残念でした、


ノーベル賞おめでとうございます!


枯葉よ~




新渡戸稲造先生
コメント

煮豆

2010-11-03 15:39:46 | Weblog
   今日は煮豆を作りました。
   煮豆と言えば、三国志の曹操の息子さんたち。曹操が亡くなって
   曹丕と曹植が後継ぎを争いの結果 曹丕が勝ちました。
   曹丕に「七歩歩く間に詩を作れ」と言われた時に、曹植が作った詩があります。


   豆を煮て豆の箕(まめがら)を燃く豆は釜中に在って泣く
   もと是同根より生ず 相煎る何ぞ甚だ急なる

       日本語釈
   豆を煮るに豆がらを燃やす 豆は釜の中で泣いていた
  もとは同じ根から生まれた同士 どうしてこんなにまで煮て、ひどく苦しめるのですか

    煮豆を食べながらきょうだいに電話でもしてみますか。



コメント

ステンドグラス

2010-11-02 20:41:49 | DIY
今日は、雑貨屋さんでこんな可愛いものを見つけました。


最近、ステンドグラスに限りなく魅力を感じてまして・・・
ドアに穴を開け、四角く切って、ステンドグラスをはめ込んでみました。


部屋の灯りが見えて廊下が明るくなります。


ステンドグラスの壁掛けを買って、お店を出たら、なんとミスドで、ドーナツの試食が。
きなこのドーナツをもらって帰りました。うれしー。


今日は画像がずっと縦でしたが、最後は、横でいきます。
ベランダで大切に育ててきた花も11月になり、もう限界のようです。
おまけでもらったカスミ草の種も成長して可愛く咲いています。
北国の厳しい冬の到来です。
コメント