待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

『2008年マイ・ベスト・ブック』

2009-01-02 | 年間ベストブック
ええ作品は、いつの間にか涙がこぼれ、感動を与えてくれます。

そして、何回も読み返したくなるのです。


まずは



浅田次郎『壬生義士伝』

100万部を突破し、浅田さんの代表作であろう作品かと^^

これはもぅ「素晴らしい!!」としか言いようがありません。

下巻は涙・涙です。ページをめくる手が止まりませんでした。



そして



百田尚樹『ボックス!』

『王様のブランチ』新人賞も受賞されて、今注目の作家さんです。

めちゃくちゃ好きな作品でした。とにかく熱い!!

先が気になり、仕事中も続きを読みたいのをぐっと堪えたほどでした^^



最後は



宮木あや子『白蝶花』

かなり過激な性描写で驚かれると思いますが、縦軸となっている

千恵子の物語(「乙女椿」)がすごく好きでした。

激動の時代に生きた、女たちの深い愛の物語です。



あと、ノンフィクションからは



門田隆将『なぜ君は絶望と闘えたのか』

ごく普通の家族が、突然理不尽な犯罪によって、引き裂かれる。

こんなことがあっていいのか…と。

「命の重さ」がひしひしと伝わる作品でした。



あ、今年からベスト3+ノンフィクションの発表にさせていただきました^^

いつも私の拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくです(*^_^*)


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり! (BEE)
2009-01-02 21:14:27
naruさん、あけましておめでとう&
おかえりなさい!
今年も変わらず仲良くしてね~。
おっと、naruさんのベストは渋い
チョイスだね~。BOX!は買ってあるんだけど
まだ読んでいないんだ・・・。
今年の楽しみに取ってあるの。
お互い今年も仕事、がんばろうね。
返信する
Unknown (Roko)
2009-01-02 21:19:01
naruさん☆あけましておめでとうございます。
naruさんのベストは、わたしが読んだことがない本ばかりでした!
これから、ぜひチェックさせて頂きます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m
返信する
Unknown (きりり)
2009-01-03 02:19:07
naruさん あけましておめでとうございます
すべて未読です... 壬生義士伝は映画の最後を見て悲し過ぎたのでコワくて読んでません でも必読ですね~ 今年もよろしくお願いします
返信する
オモシロ本! (くじら)
2009-01-03 14:03:45
ボクも昨年読んだ、オモシロ本10冊を、選んでみました。
悩ましくも楽しい時間でした。
こちらのお薦めだった「ボックス!」面白かったよ。

今年もよろしく!
返信する
Unknown (ia.)
2009-01-03 15:11:13
あけましておめでとうございます。
『壬生義士伝』良いですよね~!私も大好きです。
百田さん、門田さんも早く読みたいです。
naruさんのオススメ本は私も好きなことが多いので楽しみ~♪
今年もよろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい (ソルト)
2009-01-03 18:48:13
明けましておめでとうございます。

『壬生義士伝』予約したので、6日に図書館が始まったらすぐに借りられることになってますが、お正月休み中に借りた本も未読本がいっぱいですよ。
でも、8日に浅田次郎さんの講演会に行く予定ですので、まず浅田さんの本から読もうと思ってますよ。

今年もよろしくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (naru)
2009-01-03 21:02:35
★BEEさん ただいま~。
そして、あけましておめでと~。こちらこそ、こんな奴ですが、今年も変わらずに仲良くしておくれ~^^
あ、ベスト渋いかな。渋すぎ?!『BOX!』は、面白いよ~。他の人もおすすめしてるし。ただ、けっこう分厚いいんだよね^^;お休みが続いた時に、一気に読む方がいいかも。
不景気な世の中ですが、毎日楽しく生きようね。嫌なことも多いけど、お互い仕事も頑張ろ~。
話は変わるけど、最近面白い韓国ドラマないよね~。私はhttp://www.gyao.jp/asia/で『魔王』を見始めた。あと10日からはそこで『パリの恋人』をやるみたいなんで見ようかな~と思ってる。いいドラマは何度見ても面白いよね。あ、こちらこそ今年もよろしくね!!(*^_^*)


★Rokoさん あけましておめでとうございます。おぉ。読んだことがない本ばかりですか。皆さん、そうおっしゃるんですが^^;
少しでも参考になればうれしいです。
Rokoさんのベスト見ましたよ~。未読の作品がたくさんありましたので、チェックさせていただきました。
こちらこそ本年もどうぞよろしくです(*^_^*)


★きりりさん あけましておめでとうございます。あ、私のベストって、けっこう未読の方多いです^^;参考になればよいのですが…。
『壬生義士伝』は、映画で見られたのですね。原作は上巻の終盤から一気に読ませます。この作品は騙されたと思って是非是非。でも、泣きすぎてかなり目腫れますよ~^^;覚悟して下さい。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^


★くじらさん こんばんは。
おぉ。昨年読んだ、オモシロ本を選ばれたのですね。あとでそちらに伺いますね~。昨年まではベスト10だったんですが、今年は手抜きしました^^;考えるのも楽しいんですけどね~。
「ボックス!」面白かったですよね。百田さんは書く作品によって、まったく違う作家の作品のように感じます。今後の作品も楽しみですね。
こちらこそ今年もよろしくです(*^_^*)


★ia.さん こんばんは。
あけましておめでとうございます。
『壬生義士伝』素晴らしい作品ですよね。冒頭からすごいですよね。特に下巻の264ページあたり、何度読んでも泣けます。ほんとに^^男たちがホント魅力的ですよね。
百田さん、門田さんの作品もオススメなので、機会があれば是非是非。ちなみに浅田次郎さん次の作品は「蒼穹の昴」を読もうとおもっています。ia.さん読まれましたか?
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^


★ソルトさん 明けましておめでとうございます。帰ってきました^^『壬生義士伝』私に騙されたと思って読んで下さい。冒頭からすごいです。最初は何が何だかよく分からないんですが、上巻の終盤あたりからぐいぐいきて、だんだんいろんなことが分かってきます。下巻は涙・涙で^^;私も借りた新刊未読本がいっぱいですが、たぶん読まずに返却になりそう。最近では吉村昭さんや宮本輝さんの作品を読みました。感想書いていませんが。本当に素晴らしいかった。だから、しばらく新刊は読まないかも。おぉ。浅田次郎さんの講演会!!いいなぁ。結果ブログに載せて下さいね~。楽しみにしています。
こちらこそ本年もどうぞよろしくです^^
返信する
そういえば (BEE)
2009-01-03 21:45:35
パリの恋人といえば、
パク・シニャンさんってば
無期限ドラマ出演禁止なんだって!?
出演料を要求しすぎた罰だって書いてあった
けど、なんだか感情的にこじれちゃった
感じだね~。
出演作品が視聴率を取れる人なのに
勿体ないなぁ・・・。
パク・シニャンといい、キム・ジョンウンと
いい、イ・ドンゴンといい2008年は
パリ恋出演陣には受難の年だったのかな。
またパリ恋みたいな楽しくて明るい
気持になれるラブコメ見たいなぁ。
これ切実な願望!!
返信する
BEEさんへ (naru)
2009-01-03 22:46:37
えっ。それほんと?!
無期限ドラマ出演禁止なの。
めちゃくちゃ人気俳優なのに^^
出演料を要求しすぎた罰??!
どんだけ要求したんだ??!(^_^)
ま、きっと他にもいろいろあった
んだろうねぇ。
もっとギャラ高そうな人いっぱいいるし。
無期限ってとこがすごいかも^^;

ほんとみんなパリ恋のメンバーだ!!
怖い。怖すぎる(>_<)
でもパリ恋はやっぱりいいよね。
楽しいラブコメだから、何度見ても
飽きない。ま、ラストを除いてだけど^^;

最近のは、見たい作品がないのよねぇ^^;
返信する
コメント切れた (naru)
2009-01-03 22:50:20
BEEさん ごめん。
絵文字入れるとコメント切れるみたい。
gooに文句言わないと^^;

でも『パリ恋』はやっぱりいいよね。
楽しくて明るいし、ハッピーな気持ちに
なれる作品。
だから何度見ても飽きない。

最近そういう作品ないなぁ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。