バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

妻とツーリングに行ってきた~in荻の里温泉(ヤマハ・YSP大分)

2010-09-15 08:28:50 | ツーリング
先日、ドラッグスター2台で荻町に行ったツーリング
ご紹介しましょう。


通りがかった道にえらく高さのある橋があったので
ちょっと止まってみました。

「合ヶ瀬大橋(あいがせおおはし)」です。



竹田市荻町大字柏原と九重野を結ぶこの橋。

8年の歳月と8億3千万円の巨費を投じ、
昭和56年に完成したものだそうです。



バイクから降りて下を覗き込んでみました。

「うわ、高い・!」

高所恐怖症の私にはちょっと・・・。

でも景色は遠くの山々まで見渡せて本当にいいですね。




大野川の深い渓谷をぬって架けられた橋長213.65mのこの橋

脚下部より橋面までの高さはなんと67.56mもあります。

このような高橋脚による橋梁の施工例は
全国的にもめずらしいものであるそうです。



荻町の看板のそばにたたずむドラッグスター。

ドラッグスターのデザインは
こんな自然いっぱいの景色にこそ
よく似合いますね。

飛ばす必要もない、
先を急がない旅にドラッグスターは最高です。




さて、ドラッグスター2台は
「荻の里温泉(おぎのさとおんせん)」
やってきました。

この周辺では有名な温泉施設です。

ご飯も食べれるのでここでお昼にしましょうか。




こちらは荻町周辺の観光の玄関口ともいえる場所。

白水の滝や白水ダムなどを観光するのには便利です。

温泉には無料の休憩所もあるようなので、
お昼ごはんの後にちょっと昼寝していくのも
良いかもしれませんね。



ここの食堂では券売機で食券を買います。

ここ荻町の名産といえば「トマト」です。

・・ということでそれにちなんで
「ぷりぷり小エビのトマトカレー」を
お願いすることにしました。

これがその写真です。おいしそうでしょう。

トマト風味でおいしかった



こちらは「ちゃんぽん」

このメニューを頼むには
盛りのよさを期待しての事であるのは当然。

しかし・・その期待以上の盛りのよさ、
でお腹いっぱいになってしまいました。

荻では野菜がふんだんに取れるためか
ボリューム、味、共に良かったですよ。

ご飯を食べると、トレイに置いてあるスタンプカードが
もらえます。お風呂に入ったりするたび
ポイントがたまって特典があるようですね。



こちらには「サラダバイキング」もあり

これは今、なんと無料で野菜が取り放題です。

地元産のトマト、野菜がたっぷり。

荻町のよさのひとつ、野菜のおいしさを
教えてくれるとてもよいサービスでした。

おいしかったです。



こちらは宿泊もできるようなので
阿蘇ツーリングなどの際に利用しても
いいかもしれませんね。



「荻の里温泉」、ツーリングで竹田方面に来た時は
一度訪ねてみてはいかがでしょうか。


荻の里温泉 地図はこちら









★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。