バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

YSP走行会・走行会参加編!(ヤマハ・YSP大分)

2012-10-16 06:58:56 | モータースポーツ
こんにちはFM大分レディオクルージング(月)「今日もバイク日和」
でお世話になってますナルさんこと河野成久です。

茂木ではMOTOGPの日本大会が開催され、
YSPレーシングチームの中須賀選手は決勝9位と大健闘でしたね。

そんな10月14日(日)
九州を代表するサーキット、オートポリスでは
YSP主催のサーキット走行会が開催。

写真のように全九州から百名以上の方が参加されました!



今回のイベントは、毎年恒例となりましたが

今年もYSP大分では「走行会参加組のAチーム」と
「ツーリング&体験走行組のBチーム」にわかれて行動

現地オートポリスで合流します。

運動会シーズン真っ盛りの秋に開催されたこのイベント、
今日は走行会参加組の様子をご紹介しましょう。



バイク用の皮つなぎを着ていると
夏場は暑くてしようがないのが普通ですが

このところ、気候はすっかり秋

道中、ミルクロードあたりではつなぎだけでは寒いくらいです。

ついひと月前に全日本ロードレースで来たばかりの
ここオートポリスも、風がすっかり冷たくなりましたね。



現地到着すると、早速走行に向けての準備が始まりますよ。

まずはバックミラー、ナンバープレートなどを外したり
ライトなどレンズのある部分はガムテープで飛散防止をします。

その間にもスポーツ走行をしている
バイクの音が耳に飛び込んでいて
なごやかな時間の中にも緊張感が漂いますね。

これも走行会ならではのだいご味と言えるでしょう。



タイヤ空気圧のチェックも忘れません。

今回の参加者の方の中には、タイヤウォーマーを
持ち込んだ方もいらっしゃったり

みなさん、走行に向けて着々と準備を進めていますね。



今回の走行会は、皮つなぎ着用で
スピード制限なしで走れるフリー走行Aクラスと、

先導付で走れるB、Cクラスがあります。

フリー走行では、文字通り
自分の愛車の100%を体感。

オートポリスの誇るメインストレートでは
時速250キロ前後を体感できますよ。

さぁ時間です。早速、コースへと向かいましょう。



こちらは先導付クラスのスタート前。

先導付とはいえ、Bクラスならストレート180キロはだせますよ。

B、Cクラスなら皮つなぎがなくても参加できます。

そのため非常に人気が高く、今回も
早々に定員となってしまったクラスなのです。

普段ツーリングをしている方に
サーキットの雰囲気を楽しんでいただくにはぴったりですね。



でも・・やはり思い切り走れるフリー走行クラスは魅力的。

最近の高性能なバイクは
こういう場所で走らせてこそ
その素晴らしさがわかるからなのでしょう。

自分のエンジンの全開の音なんて
一般公道では聞くことはないですもんね。

B、Cの参加者の方の中にも、
思わず皮つなぎがほしくなった方も
いらっしゃるようです。



今回のYSP走行会も、参加者の方に
十分楽しんでいただけたようで

「楽しかった」「また参加したい」とのお言葉を
たくさんいただいています。

今回参加できなかった方も
機会があれば、ぜひ次回ご参加くださいね。



今回のイベントは
今日ご紹介した走行会組と別に

ツーリング&体験走行も開催いたしました。

こちらに参加された方たちのご様子は
また次回、ご紹介させていただきます!





★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp