加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

【じけん】「あるある特需」はもうお終いにしないか?納豆ねつ造

2007年01月21日 08時18分15秒 | 社会時評なんちって
「納豆ぎらいのわたしは勝ち組」とひそかに(略

納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り(読売新聞) - goo ニュース

「発掘!あるある大事典」はあのヒロミ(松本伊代の旦那)が出ていたころは観ていたんだけど、最近観ていなかった。
いわゆる「あるある特需」なるものがあるのは知っていた。というか、身をもって体験したことがある。「ヨーグルト」の効能が放送されたときだったか、ヨーグルトが売れに売れて、スーパーの棚から消えたことがあった。

そもそもそんな「特需」が長続きするわけもなく、二週間もすれば落ち着くのだが、その「特需」の元になる情報が嘘八百だったという。
もともと納豆の好きな人にはお気の毒しかいいようのない品不足が続いて、これである。怒っているひとは多いんだろうなあ、と納豆嫌いのわたしは他人事のように思った(ヨーグルト好きなので、ヨーグルト不足のときは腹がたった)。

制作元の関西テレビのサイトに他人事のような「謝罪文」が載せられている。いや、食品の製造工程のミスで混入したかのような書き方はどうかと思う。混入したのは破片とかじゃなくて、「ウソ」なのだ。まるで息をするようにウソをつく人が番組作ってて、ついつい混入しました、って感じの文章だと思った。

思い切って「発掘!あるある大事典」を、ほんとうにフィクションにしたらどうだろう?番組の冒頭で「この番組はフィクションです。出演者はすべて3DCGです」とかテロップを流すのだ。そしたら、

「ゲームをしているとゲーム脳になる」とか、「マイナスイオンは体にいい」とか、「オ○ニーをしすぎると太陽が黄色くなる」とか、「常温核融合はエネルギー問題を解決する」とか、「人類は月に着陸していない」とか、「この壺は霊験アラタカである」とか「ピルトダウン人はミッシングリンクだった」とか、

テーマの幅が広がるではないか。

では、紅茶キノコの世話をしなければならないので、このへんで。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためしてガッテン対策? (詩神)
2007-01-21 12:17:35
納豆は、2003年7月にNHK「ためしてガッテン」で行ったテーマなんですが、そのときはダイエットには全く言及せず、血液サラサラ効果は懐疑的、という様な内容だったんですが、ヨーグルトや寒天も「ためしてガッテン」で取り上げたテーマで、その後の民法の番組で台無しにされてます。

先日、きな粉の事を取り上げていたので、民放番組で誇大妄想的に放映するのはいつだろう?って思っていたんですが、そこに至らずに番組が終わってくれれば良いのですけど。
返信する
納豆だけに (怪しい喇叭吹き。)
2007-01-21 19:06:15
糸を、いや、尾を引きそうな事件ですな。
提案の番組内容ですが、久々に矢追さんや韮澤さんにも出演いただくと、見ようかなと思います。
あ、まったく別モンになっちまうか・・・・
返信する
情報の選択眼を求められる時代 (けんなか)
2007-01-21 20:11:23
 私は普段あまりTV(特に民放)を見ないので時世に疎いのですが、なんで一時期スーパーの納豆が消えていた(少なかった)のには、そんな理由があったんですか?!(今更遅い)
 私は納豆好きなので困った方ですが、それにしても世間様はそんなTV番組にアッサリ乗せられるんですね。私は長生きするつもりはないので、美味しいものを美味しく気持ち良く食べて、食に関してはストレス無く生きて行きたいです。
返信する
納豆は好き (横着星)
2007-01-22 22:08:45
やっと今日納豆三パックが100円切りました、ダイエット効果が信じられてた頃は130円前後してたのにスーパーもいい加減だ。
>では、紅茶キノコの世話をしなければならないので、このへんで。
 歳がバレますがな(苦笑)、でもなんか見た記憶はある。
返信する
打ち切り決定。 (加地 尚武)
2007-01-23 19:15:51
>詩神さま。
NHKの情報番組はねー、科学的には非常に信頼がおけますが、地味、とフジテレビは思ってるのでしょうか。もともと科学は地道なものですもんね。

>怪しい喇叭吹き
だれが大喜利をやれと(略

>けんなかさま。
食は楽しいのがいちばんですよね~。
食品添加物があふれかえっている現代では、健康のため毎日同じ物を食べるほうが危険なのではと思ったっす。

>横着星さま。
一時は数十円値上がりしてたとか。いま暴落して生産者さん、大変だとか。罪もないのに、ひどいっすね。

紅茶キノコって「マタンゴ」みたいだと思ってました。
返信する

コメントを投稿