はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

同窓会

2018-01-21 14:56:48 | 日記

昨日は中学校の同窓会があった。確か本校52名分校21名、合わせて1学年73名の同級生だった。

60年前に中学校を卒業し、現在までに12名が亡くなっているそうだ。足腰が痛いと言いながらも何とか元気で参加できることに感謝する私達だった。

昔の懐かしい話が出てきて、分校から来た人は家が山の中腹にあり、登校するのにまず歩いて山を下りそこから自転車で4キロ近くの道を走り、一時間近くかかったそうだ。

台風のときでも今のように何の連絡網もなく、登校しなくてはいけないと傘1本でびしょ濡れになり学校まで来たら台風のため休校と言われ、体操着に着替えて用務員室で制服を乾かしてしぶしぶ帰ったような話を聞かされた。

わたしは、学校まで歩いて2分ぐらいだったのでなんだか申し訳なく思った。

女性11名の参加だったが1人の方はひ孫が2人いるそうだ。地元にいる方々のお世話で楽しい時間が持て、

また2年後にあいましょうと言って別れた。その後女性だけは合間にお食事会をしましょうといながら別れた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙「 | トップ | 万人講 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事