★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

おやき

2006年12月26日 | クッキング

今日は、離乳食に“おやき”を作ってみました
卵アレルギーのあるそらまめには、卵とじや卵焼きが作ってあげられません
そこで、何か手づかみ食べも出来て、柔らかい食べ物は出来ないものかと
思案した結果、思いついたのが“おやき”なのです

卵の変わりに使ったのが、山芋です。
山芋を摩り下ろしてだし汁でのばし、裏ごししたさつまいもを混ぜ合わせ、
にんじんとほうれん草のみじん切りを加えました。
味付けは、しょう油のみ。
フライパンで焼いて、出来上がりです
(作り方は全くのオリジナルで自己流です

味見をしてみると、我ながらなかなかの出来栄え
出来上がった“おやき”がこれ
ちょっとしたお好み焼き感覚です!


そらまめに食べさせてみると、なんだかまんざらでもなさそう
パクパク食べてくれました。

ところが、そらまめは、まだおかず系は手づかみ食べしません。
手に持たせても、不思議そうな顔をして、机にポイって落としてしまいます
で、手についたものをじっと見るんです。

こんな感じです…。。


おやき”を目の前に置くと、手でつかもうとせずに、転がして…、
手につかんでもすぐに落としてしまいます
赤ちゃんせんべいや、クッキーなら手で掴んで喜んで食べるのにぃ~

そらまめは、おもちゃを掴んでは落とすというのがマイブーム
なので、食べ物と分かっていても、いったん手に掴んでは
また落として遊んでいるようです
どうでもいいけど、ママとしてはすぐにお口に入れて欲しいんだけどな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri)
2006-12-27 11:25:44
お焼き美味しそう!手間がかかるもの作ってますね~。お疲れ様です…。
うちも最近またもやイヤイヤがはじまり…
昨日は丸い小さなおにぎりを作ってみました。
以前作ったら嫌がって食べてくれなかったので再チャレンジ!赤ちゃん用のふりかけ(じゃこ)をまぶしてのりでまいたらよく食べてくれました!今日もお昼はおにぎりにしようと思います♪
お焼きうちも作ってみようかな?
返信する
☆kuriさん☆ (ナオナオ)
2006-12-27 11:59:19
手間がかかってるようで、意外と簡単ですよ~
是非作ってみて!
山芋はアレルギーってどうなのかなって思っていたけど、食べたら大丈夫だったよ
中に混ぜるものを変えてみても美味しいかも。ツナとかチーズなんてどうでしょう?
最近はホント創作料理だよ
返信する
わかる~! (福耳ママ)
2006-12-27 18:52:34
うちの姫も全く同じですよ~以前おやきを作ったときも、手に掴んですぐにポイッ…机の上を凝視。おせんべいも一度下におとして、また拾って食べるんですそのうち上手に食べれるようになるかな
返信する
☆福耳ママへ☆ (ナオナオ)
2006-12-27 21:34:53
そうなんですか、福耳ちゃんも同じことするのね~
なんででしょうね~。遊び感覚なんでしょうかね今に食べてくれるようになるのかしら??

返信する
Unknown (かおちん)
2006-12-29 15:42:57
うちは今も昔も食べ物への執着心が強いので
つかんだら逆に手を離しませんでした;
おやきおいしそうですねぇ
私もよくおちびに
ジャガイモを潰して片栗粉とだし汁とまぜて
にんじんとかほうれん草などを入れて
おやきにしてました☆
返信する
☆かおちんへ☆ (ナオナオ)
2006-12-31 00:14:47
やっぱりお焼きってお手軽なんですね~
でも、ちょっと面倒だよね
そっか、ちびちゃんは食べ物への執着心が強いのね!
うちも、食べることは好きなんですけど、なんかその子によって反応は色々なんだね~
返信する