★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

保護者会

2010年02月12日 | ママのミニコラム

先日、幼稚園の保護者会に出席しました。
子供は連れて行かなくても良いということだったので、
そらまめとまめ次は、じじ&ばばに見ていてもらいました。
(実際、まめ次がいたら、大変だったことでしょう

保護者会の主な内容は…

入園までに心がけること

 早寝・早起きを習慣づける。
 うがい・手洗いが自分からできる。
 着替え…衣服の着脱、パンツの上げ下げができる。
 トイレ…一人で行き、用がたせるようにする。
 返事…名前を呼ばれたら、「はい」と返事できる。


入園前までに準備すること

 園児の持ち物全てに名前や目印を付ける。
 (ハサミやハサミのキャップにも、クレパスも一本一本にも記名する。
  スモックには自分のものと分かるようにワッペンや刺繍を施す。)


作るもの
 
 ・大きめの布袋
  (肩から斜めかけ出来るように調節可能な紐をつける。
   サイズ指定があり、ふたなしでボタンかマジックテープで止める。)
 ・上履き入れ
 ・お弁当袋/コップ袋
 ・パステルの止めゴム
 ・指定のタオルに紐を縫い付ける

 それぞれ、見本を見せてもらいましたが、
    みんな可愛らしく作ってありました~


登園時の服装や持ち物

 園指定のスモック、帽子を着用。帽子に園章を付ける。
 ハンカチ、ティッシュは毎日スモックのポケットに入れて持たせる。
 タオル、コップは毎日持たせる。
 おはようブックは通園バックのポケットに入れて毎日持たせる
  などなど…。


登園について

 登園時間や、送迎について


以上のような内容でした。

入園前までに心がけることでは、
そらまめは、まだトイレが一人で用がたせないので、
その点が不安です
問題はズボンの上げ下げなんですが、
シャツを挟んだりがまだ難しいようです。

それと、布製の袋はなんとか手作りで頑張ってみようかと思っているのですが、
めったにやらないお裁縫なので、これまた不安。。。
スモックに付けるワッペンもどんな物にしようか思案中です
そらまめらしくて、他のお友達とかぶらないようにしないと。。

名前のシールも、色々かわいいものが市販されているので、
活用しようと思います。

それにしても、入園前まであと1ヶ月半あまり、
やることが色々あるものですね~

頑張ります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと大変。 (エミコロリン)
2010-02-15 23:11:27
うちも入園準備に追われてます><
私は裁縫が不得意科目でして、近くのリフォーム屋さんに作ってもらいました。
そら豆くんはおトイレ出来るから、いいですね。うちのチビはまだオムツマンです。


返信する
お返事 (エミコロリンさんへ)
2010-02-22 23:57:23
エミコロリンさんは3年保育ですか?
うちのそらまめも、おむつはずれが遅くて去年の夏にようやく外れましたよ。。。

私も裁縫は得意じゃありませんよ~。
大きい袋は、義母に作ってもらう予定でいます。今は、いくらか払えばオーダーできますよね?私もすご~く迷いましたが、出来る範囲で作ってみようかと
でも、まだ生地を裁断したのみです。
頑張ります
返信する