★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

まめ次…一歳半

2009年12月26日 | まめ次の日常

先日、12月16日でまめ次が一歳半になりました

突発性発疹や軽い風邪はあったものの、
ここまで順調にすくすくと育ってくれました。
ホッ

また、もうとっくにですが、離乳食も卒業し、
食事もモリモリと食べてくれています。
まめ次は、ほぼ好き嫌いなく食べてくれますが、
カボチャやサツマイモなどの、甘系の野菜は苦手みたいです
でも、これも今だけかも知れませんが。。。

最近の遊びは、お兄ちゃんの見よう見真似なのか、
ブロック遊びがお気に入り
レゴのブロックを土台にぐさぐさ刺しちゃってます


こんな感じに作ってます


画用紙にクレヨンで殴り書きもしますが、
ガジっとクレヨンを噛んだりもします~

それに何より、アンパンマンが大大好き~
『パンマン』と叫んで、DVDを観たがります。
今じゃ、ビデオにDVDを差し込む技まで覚えちゃいました
DVDを見る時は、アンパンマンの人形を抱え込んで釘付けです
音楽に合わせて首を振り振り、ジャンプジャンプ
(兄も好きですが、ここまでではなかったです。。)
ママ~、パパ~よりも、
アンパンマンと叫んでいる時の方が多いような

そして最近の成長は、
ご飯を自分で食べようと頑張り始めました。
私は散らかされるのが嫌な方なので、
食べさせようとするのですが、
ご飯も手づかみ食べするし、おかずも手でパク
スプーンですくうのはまだ下手なので、私がすくってあげると、
上手にお口に運ぶようになりました。
これは、何よりも自分で食べたいという、やる気の問題なのでしょう。
兄は、ご飯は食べさせてもらうものだと思っていた方なので、
まめ次は、兄よりも食に対して貪欲であるという証拠です

これからも、すくすくと成長していって欲しいです

 



最新の画像もっと見る