★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

コレクション!?

2010年01月25日 | 兄と弟
今まで、スーパーやショッピングモールなどにあり、
横目で通り過ぎていたモノ。

それは、通称『ガチャガチャ』と言われる、
プラスチックケースに入った、数百円のオモチャ。

小さい子供がいる家庭なら、1度や2度は買ったことがあるはず。。

わが家も遅ればせながら、そのブームに火が付きました。

そらまめ兄弟にブームが起こったのは、トイザらスへ行った時のこと、
お店の入口にアンパンマンのガチャガチャをまめ次が発見
(それでなくても、アンパンマンシリーズは多岐にわたってありますが
その時は、アンパンマン狂のまめ次が欲しがっているし、
グズり防止にもなると、二人に1個ずつ買って与えました。

ところが、今度は行く度に欲しがるようになり、
その都度買っているので、徐々に数が増えていきました。
そして、ついにはシリーズのコレクションにまで発展

今コレクションしているのが、
アンパンマンシリーズの『キャラレール』というもので、
アンパンマンやその仲間たちの絵が描いてある、
カラフルなミニ電車です。
全11種類あり、今集まったのは、たったの3種類で、
“あかちゃんマン号”と“パン工場”と“もぐりん”です。

キャラレールの電車には、分割された黄色いレールが付いていて、
全部集まれば1周になります。
中でも、なかなか手に入りにくいのが、
電車の先頭車両になるアンパンマンの絵柄の入った電池式の動力車です。
動かすためには、このアンパンマンの電車がどうしても必要になります。

でも、そらまめ兄弟はキャラレールに限らず、
アンパンマンものなら、何でもいいようですけど、、、

親としては、毎回ガチャガチャのための数百円…、
はっきり言って痛いです

まぁ、ブームは突然やってきてス~っと去って行きますからね
今だけでしょうが、
キャラレールは出来れば全種類集めてみたいものです。
とは言っても、毎回違うものが出てきてくれるとは限りませんから~。
どうなるものやら…。



今までに取ったガチャガチャのオモチャたち
レールはまだ半周です。

写真中央の新幹線と成田エキスプレスのオモチャは
アンパンマンシリーズではありません。
こんな物がいくつ増えていくのでしょうね~


最新の画像もっと見る