★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

一日入園

2010年02月24日 | そらまめの日常
今日は、幼稚園の一日体験入園の日でした。
ほんの一時間程度でしたが、
先生と一緒にお歌を歌ったり、手遊びしたりして遊びました。

教室の前方の数列に園児たちの椅子、
その後ろに保護者の席がありました。

そらまめは、案の定ママと離れるのをイヤがったので、
子供たちの座る一番後列に座らせ、
ママはそのすぐ後ろ…の位置に座りました。
おうたの最中も、そらまめは終始後向きで、ママの方を向いたまま。

そんな中、まめ次はお兄ちゃんお姉ちゃんのたちの
席のすぐ近くの椅子にちょこんと座り、
なんともおとなしく良い子にしていました
これには私もビックリ
先生たちにも、「おとなしくしてていい子だね~
なんて言われていました

そして今日は、年少・年中のクラス発表がありました
年少・年中ともに2クラスずつでした。
そして、そらまめは「ひまわり」組になりました。
年少から上がってくる子が10名、年中から入る子が6名の
計16名のクラスです。
果たしてそらまめは、お友達ができるでしょうか?

合わせて、クラス委員の選出もしました。
が、「ひまわり」組はなかなか決まらず、
みんなそれぞれの顔を見合わせるばかり。。。
最初に、立候補を募りましたが、手を挙げる人はおらず…。。
その後、一人一人出来ない理由を言い合って、
(仕事をしている とか 下の子に手がかかる 妊娠中など…)
最終的には、下に子がいなくて、お仕事をしていない人に
白羽の矢が立ち、
その中の一人のお母さんが、手を挙げてくれました
素晴らしい
でも、私もまめ次がいるけど、家が園から近いので、
補佐的なお仕事なら出来るかな~と。。

でも、みんな園の近くにお住まいのようなので、
お母さん同士も仲良くなれたらな~って思いました

そらまめは、園に慣れてくれば、今日のようなこともなく、
お歌を歌ったり、園庭で元気に遊んでくれるような気がしますが、
そうなるまでが、彼の一つの壁でしょう
簡単なようで、彼にはなかなか難しい壁ですが、
案外、簡単にす~っと園に溶け込んでいくかも知れないし、
入ってみないと、今はなんとも言えません。。。

次に幼稚園に行くときは、いよいよ入園式です

4月8日、桜は散ってしまっているでしょうか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね♪ (kuri)
2010-02-28 22:37:05
いよいよ幼稚園入園まで1カ月ほどですね~♪
初めは不安なこともあると思いますが、そのうち気の合うお友達もたくさんできて幼稚園ライフを満喫してくれることと思います♪
きっと同じクラスのママどうしも仲良くなって交流が出てくると思いますよ♪
こちらは次女の未就園児教室(週1回です)に申し込みをしました。
ママにべったり&神経質な次女なのでちょっと心配です。。。
お互い新生活も頑張りましょうね♪
返信する
お返事 (kuriさんへ)
2010-03-01 01:07:35
応援コメントありがとうございます
なんとか環境に慣れて、毎日が楽しいと言ってくれるといいな~って思います。
まずは、今は朝寝坊なので(二人とも)、早起きの習慣をつけさせないと。。
あと一カ月なので、頑張ります
うちは、弟の方が冒険家なので、どちらかというと、幼稚園の環境にすぐ溶け込めそう。。
未就園児クラスがあれば、すぐにでも入れたいです
返信する