★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

入園準備 ~手作り&名前つけ~

2010年03月23日 | ママのミニコラム

そらまめの幼稚園入園が日に日に近づいてきました~
楽しみと不安と期待が入り混じった、複雑~な心境の私…。
でも、2年はあっという間なんでしょうね

ママは張り切って、色々手作りしちゃいました
お名前つけも、ほぼ完了
けっこう入園準備って大変なんですね~
でも、振り返ってみると、なんだか楽しかったです

そらまめも、私がミシンをかけていると
必ず一緒にいてくれて、じ~っと見てました

今では、名前をマジックで手書きしなくても
インターネットで注文すれば、名前入りのオリジナルシールを
簡単に手に入れることができます。
名前入りのスタンプも流行りだそうです。
私も、名前入りのシールを注文して、ペタっと貼ったり、
アイロンで接着したりしました。
やっぱり手書きするよりずっと可愛く仕上がりました



そらまめの目印は、の『カエル』ちゃん
目印に、ポケットにワッペンを付けてみました。
どこにでも売っていそうなので、お友達とかぶるかも。。。
オリジナリティはあまりないかな


裏側にはネームワッペンを接着
小柄なそらまめも、これで後ろ向きでもOK



ママ頑張りました
上履き入れ、コップ袋、お弁当袋です。
全部、『カエル』ちゃん柄です
 


これは、ばぁばに作ってもらいました
写真では分かりずらいですが、マチが4㎝あります。
名前付けは、ポケットにネーム入りしまじろうワッペンを
縫いつけてもらいました。


名前付けに、一番苦心したのが上履きです。
今は、自分の目印にバンビーニボタンを付けるのが流行りで、
そらまめは、新幹線のボタンを付けてみました。
後ろから見ても分かるように、
後ろ側にもボタンを付けました。
ゴムの部分に、フロッキーネームをアイロンで接着して完成~
 
これで、他の子のと間違えないで履いてくれるかな??


そして、余った布地で
まめ次にも、リュックを作ってみました
大好きなアンパンマンのワッペンを付けてみました。
なかなか気に入ってくれたようです

他にも、レインコートや長靴、お弁当箱やコップ、
そして、お道具類(クレヨン・ハサミ・のり)
通園バッグ、帽子、靴下、タオル(園指定)などにも名前付けしました。

あとは、毎日通園で着ていく洋服にも
名前を付けた方がいいかな~と思っているところです。
外履きの靴にも名前を付けないといけないし、
なんだかんだで、ギリギリまで準備に追われています

でも、一生のうちでこんなに持ち物に名前を付けるなんて、
今しかないんですよね?
親が書いてあげるのも、今のうちだけなのでしょうね



最新の画像もっと見る