fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

ポリコレ?映画〈リトルマーメイド〉(褒めてません)

2023-06-13 19:30:00 | 映画

昨日はミント神戸で〈リトルマーメイド〉の実写版を見て来ました。

 
(辛口なのでこれから見る人、見て良かった人は引き返してください)
 
主人公のアリエルに黒人の女の子を使ってる
と、言う事は知っていましたが
それがどうのこうのという以前に
アリエルに魅力を感じる事が出来ませんでした。
こう言った映画は主人公の魅力に頼る所が大きい。
主人公を好きになったら面白いと感じる。
そんな映画
 
私的には😢な映画でした。
 
映画を見る時いつも余計な情報を入れずに見に行くのですが
どうもこの映画は、ポリコレを意識して作られた映画という事でした。
 
ポリコレ?
初めて聞いたわそんな言葉
以下ネットのコピペ
 
ポリティカル・コレクトネスとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を使用することを指す。「政治的正しさ」「政治的妥当性」とも言われる。
 
なるほど🧐
だからなのか
最後には色々な人種(?)のマーメイド🧜‍♀️が出て来て、旅立つアリエルとエリックに手を振っていました。
そもそもアリエルの姉妹が白人アジア人黒人と色々な人種のマーメイドなんですよ。(一夫多妻か?)
 
映画にまでそんな事を求める時代になったのでしょうか?
それってどうなのかな?
現実を忘れて夢を見たいだけなのに。
 
とにかくこの〈リトルマーメイド〉は、主人公のアリエルの事を好きになれるかどうかにかかっていると思います。
 
映画のSNS〈フィルマークス〉では、概ね好評なレビューが多く
いつも割と辛辣なレビューが多い〈ヤフー映画〉では、星1しか付けていない人が多かったです。
 

アリエル役のハリー・ベイリー
歌が上手くて良かった、と書いてる人が多かったです。
 
私はやっぱり夢見るように可愛い女の子が良かった。
 

海の魔女アースラ役のメリッサ・マッカーシー
すごい迫力でした。
この女優さん良かった。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の時期の室内干しラック•... | トップ | 紛れもなく梅雨•2番花、ベル... »
最新の画像もっと見る