幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

ダイエットを見直してみようかと。

2011-02-22 10:10:17 | 晩ごはん&ダイエット報告

久しぶりのになりました。

日曜日がコンサートだったのでその練習で毎晩遅く、そして生理痛がひどくて・・・の日々でした。

でもウクレレ演奏は大成功でしたよっ  よかったよかった

今日からまた新たな目標をもってウクレレがんばりますー。 そしてピアノもね。

そして ダイエット にチャレンジしようと思っています。 

それは糖質制限ダイエット 

 きっかけになったのはこの本。

理屈は簡単。というかとても理論的。「糖質を(なるべく)取らない」ということに尽きます。

糖質が日常的に潤沢にあると、体はまず糖質から使おうとするようになって、脂質を使う回路が

働きにくくなってくるそうな。 それが、脂肪の蓄積、肥満へとつながる構図なのだそうです。

糖質を減らした食生活を続けると、体は脂質を使おうと回路を組み替えてくれて、脂肪が消費されやすい

体になるそうです。 米や小麦、砂糖といった糖質を減らして、肉や魚、野菜、豆腐や卵を主体に

おいしく食べて元気に痩せよう!というダイエットです。 糖尿の人にいい食事療法で肥満の人にも

いいそうです。

3食全部主食や砂糖をストップする 『 スーパー糖質制限 』 

朝食と夕食の主食を抜く 『 スタンダード糖質制限 』

夕食だけ主食を抜く 『 プチ糖質制限 』 

しばらくはスーパーで取り組んで、体重を見ながらスタンダードにしていこうかと思っています。

酒は飲んでいい。焼き肉もOK、天ぷら揚げ物だってOK。ただ、糖質は取らない。

でももちろんダイエットですからなんでもいいというわけではないのです。

焼き肉も市販のタレは糖質がたっぷり。だから自分でもみだれやつけだれを作る。

揚げ物もオリーブオイルで。 砂糖はパルスイートやラカントで。

みたいにいろいろあるんですけどね。

ステーキは食べていいけど、付け合せのポテトやコーンは食べないっていう感覚。

カロリーよりも糖質に目を向けてみるというダイエットです。 

とは言っても肥満の女性は糖質制限をしながら1400キロカロリーくらいの目安でということです。

空腹時はチーズやナッツ、ゆでたまご、などを。 

カロリーを考えるとありえないけど糖質はほとんどないそうです。

まだまだ私もこのダイエットについては勉強中なので少しずつ理解を深めたいと思います。

今までのダイエットでも十分成果は出ています。 現在、-52kg。 

このままこのやり方でいいかなとも思いましたが、もっと効果的にそしてもっと健康的なダイエットが

あるのかもしれないなと最近考えていました。そんな中、出会ったこの本。

以前ほどスルスルーっと減ることも少なくなってきましたし。52kg減ったってまだまだ肥満という

悲しい現実 まぁ、めちゃくちゃ太ってますからね、私。

でも今まで通りプールには通いますし、食べる量も今はかなり減っているので極端に増やさずに

いこうと思っています。

きっと今まで通り、ダンナさんとのデートの時はおいしいもの食べてまたがんばるっていう感じで。

この糖質オフが自分に合うかはわかりません。でももし合わなかったら元のダイエットに戻せば

いいかという心境です。 とにかく元気に痩せる!! 絶対にリバウンドはしない!! というのが

目標ですからね。    さっそく、昨日から実践です

 手羽先塩焼き
 うま塩キャベツ
 もやしキムチーズ
 ゆでたまごと海老の柚子胡椒マヨ和え

塩をふってグリルで焼くだけ。 七味をかけて。 皮がぱりぱりでジューシー

私は1本。 ダンナさんが3本。

シリコンスチーマーで簡単レシピ。 COOKPADを参考に。

もやしの上にキムチとチーズをのせて、少し醤油をたらしてレンジで5分。

めちゃくちゃおいしくてダンナさんもペロリ!でした

ゆでたまごと海老を柚子胡椒とマヨを混ぜたものと和えました。

柚子胡椒を入れるとさっぱりするし、風味もいいですね

うま塩キャベツ。 ダンナさんの大好物です

 

さぁ、今日も1日がんばりましょう

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。