幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

我が家の節分

2010-02-05 00:47:24 | 晩ごはん
昨日の節分は夜から雪がたくさん降りました



 恵方巻き
 豚きのこそば


数年前から恵方巻きもメジャーになりましたよね。

私の両親は関西の人なので私は子どもの頃から恵方巻きになじみはありました。





私が1番気にいっているのはがってん寿司の恵方巻き。

予約をしてGETしましたー。

2人で鬼のかぶりものをして写真を撮って、その格好のまま晩ごはんタイム(笑)

だいたい西南西かなーって方を見ながら恵方巻きを食べました。

でも我が家が大切にしているのは雰囲気なので黙って1本食べるというより

節分だから恵方巻き食べてます~くらいのノリなのでした




豚バラ肉、ネギ、しいたけ、しめじをサッと炒めてめんつゆベースでつけ汁を作りました。

ゆるめに片栗粉でとろみもつけました。

美味しかった~




やらなくてはいけない仕事がなかなかはかどらなかったので仕事の前にミスドに行って

仕事をしてきました。 モーニングセット(ドーナツ1個&好きなドリンク)¥320でしたよ。

しかも飲んだホットカフェオレはおかわり自由だし 

ちょっとしたこんな時間がすごくリフレッシュになりましたー。

今度は仕事の前にここで本を読もうかなぁ~なんて思っています


明日も寒いそうですね  風邪をひかないようにしましょうねー






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ちはる)
2010-02-05 03:29:27
恵方巻き
大阪の人は昔からやってたんですねえ
あたしは、数年前から知った行事だったので
まだまだ目新しい気分です
なんこさんちくらいのサイズだと食べやすそー
料理は好きだけど
太巻きは作ったことが無いあたしなのでしたw
返信する
Unknown (ちはるさんへ。)
2010-02-12 09:10:30
お返事遅くなりすみません~

そうですよね。
メジャーになってきたのは最近ですものね

この恵方巻きは海苔の半切りサイズくらいかなぁ・・・って思います。
私も太巻きは作ったことないです
職場の子どもたちに恵方巻きを作る時に
はじめて巻きすを使いましたが難しいですよね。
でもいつかできるようになりたいなぁ・・・って
思ってます。 いつか・・・ね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。