幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

下町めぐり~根津編~

2012-08-07 07:28:01 | ぽたりんぐ

おはようございます  今日は暑くなりそう~

今日から1泊2日で職場の子どもたちと夏の旅行です。

大洗サンビーチで海水浴です  

 

日曜日はおひとりさま休日2日目。

前から日曜日は根津に!と思っていたのです  

なのに朝はなんかのんびりしてしまって出発が遅くなってしまった~ 

ひみつ堂さんに到着したのが12時半頃。 すごい行列

そしたら2時間45分待ち   なので最初にランチをすることにしました

この日は釜竹さんは夏季休業中だったので、以前から行ってみたかった

串揚げのはん亭さんへ。 ここも根津の人気店の1つです

ちょうどお昼時だったので混んでいるかなぁと思いましたがすぐに入れました

建物は登録有形文化財に指定されている素敵な建物です。

大きなテーブル席です。 あとは座敷があったり、個室のような感じもあったり。

お昼のコースは1つだけです。

選べないのか?っていう考えもあるかも・・・ですが、かえって楽ちんでいいです

前菜は穴子の燻製。 瓜の豆腐ソース添え。

そして野菜スティック。 

はん亭さん特製の肉みそ(1番左)をつけて食べます。 おいしい~

串揚げ。 海老の大葉巻きと谷中生姜の肉巻き。

どっちもおいしいです       私は塩で食べました。 

稚あゆと枝豆。 

枝豆がめちゃくちゃおいしいです  

つぶしたものと粒感の割合がすごくいい  香りも味も色もすべて好きです

 

前菜2種類目。 豆乳のそうめん。ウニとジュンサイがのっています。

柚子風味で口直しにいいですね。

ごぼうの肉巻きと生麩。 

生麩は味噌が塗ってありました。 生麩の食感最高~

蓮の肉巻き。ほたて。 

肉巻きはカレー風味でおいしいです。 ほたてはぷっくりしていて甘みがあって

すごくおいしかった~

全部お塩でいただきました。 1つ1つの素材の味がおいしいので塩が

 

お昼のコースは串揚げは8種類。 夜は12種類だそう。 追加は別料金で可。

苦手な食材はありますか?とか、野菜スティックの肉みそもなくなるとサッと追加して

くださったり、串揚げも2本ずついいタイミングで出てきます。

店員さんの感じも良くてすごくいい印象のお店でした。

〆はごはんかお茶漬けを選べます。

私は岩のりのお茶漬け。 風味がよくておいしかった~

デザートは3種類からチョイス。

ピスタチオのアイス、マンゴーのシャーベット、桃のゼリー。

私はピスタチオにしました。 すごく香りがよくておいしかった~

 

お昼のコースはこれで3150円。 大満足なランチでした

また再訪したいな。 根津にまた好きなお店が増えました。 

 

まだひみつ堂さんまで時間があったので、以前から行ってみたかったお店へ。

 English Teahouse Pekoe (イングリッシュティーハウス ペコ)です。

住宅街の中にあってちょっとわかりづらいですが ・・・ 

中はとってもステキな空間でした。  

暑かったのでダージリンのアイスティーを。

最近ちょっと気になっている足揉みの本を読んだり、小説読んだり。

とっても心地よい空間でした。 ここのお店は通いたいな~

すごく癒されます。 静かな穏やかな時間が流れていました。

そしてひみつ堂さんへ。  今回は抹茶ミルク。

やっぱりおいしいです~

谷中銀座でまたガーゼ買っちゃった  日本製っていうのも

しっぽやさんでダンナさんへドーナツのおみやげを買いました。

 

ではこれから旅行に行ってきます 

旅行が終わったらお盆休みに突入~ がんばってきます~

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~!! (みこ)
2012-08-07 12:29:56

なんこちゃん
こんにちは!
毎日ホント暑いね~
少しずつ気持ちも落ち着いて来たかな
がんもちゃん、いつもなんこちゃん夫婦を見守ってると思います

週末は浅草と根津でリフレッシュして来たんだね~o(^o^)o
そうそう!このお寿司屋さんもなんこちゃんのイメージあるよ~
浅草や根津もまだまだ素敵な場所やお店がたくさんだね(〃▽〃)
串揚げもすっごい美味しそう~!!
枝豆のかなり気になるよ~(^o^)

ひみつ堂さんもやっぱり夏は大人気だね

今日から仕事場の旅行かな
大洗は遊びではちょいちょい行くけど海水浴したのは19歳以来(笑)
いっぱい子ども達と海水浴も楽しんで来てね


また遊びに来まーす



返信する
Unknown (あーちゃん)
2012-08-09 02:04:24
こんな時間にお邪魔します(* ̄∇ ̄*)

本当暑い日が続きますね
広島も毎日暑くて たいした事もしてないのに
なんだかグッタリです(ノ_ё)
こんな時間までオリンピックを観ているのも原因
かもしれないです

それにしても素敵なお店がたくさんで
見てるだけでも楽しいです
がんもちゃんも一緒だ

創作料理(って言うのかな^^?)
珍しいものがたくさん!どれもおいしそう
岩のりのお茶漬け?っていうのも気になります^^

けどけど!一番気になるのが
よくブログに登場するかき氷
氷の食感が写真から伝わってきます^^
食べたら想像以上なんだろうなぁ

旅行 楽しんできてくださいね

返信する
みこちゃんへ。 (なんこ)
2012-08-11 10:07:17
みこちゃん。おはよー!!

暑い日が続くね。
夕方になると少しやわらぐけど、やっぱり蒸し暑いっ!

がんものことを思い出さない日は1日もないけど
ダンナさんと毎日遺影を見ながらがんもの話をしたり
して笑える時間があるから大丈夫。
みこちゃん、ありがとうね。

週末は下町めぐり。
ダンナさんに何回根津行くの~?ってあきれられてるけどねww
でもまだまだ知らないお店もたくさんあるから楽しくて。
普段と違う雰囲気が味わえるのもリフレッシュになるしね。

海水浴は子どもたちと波に飲み込まれながら
楽しんできたよ~!!

みこちゃんいつもありがとう!!
また遊びに来てね~!!
返信する
あーちゃんへ。 (なんこ)
2012-08-11 10:10:36
あーちゃん、おはよ~!!

私もオリンピックで睡眠不足のまま
仕事してたりしてたよww
やっぱり生で観たいしね!!

がんももドライブを楽しんでくれたらなぁって。
いろいろなお料理って目でも楽しいよね。
枝豆のはかなりおいしかった~!!
岩のりも香りがよくておいしかったよ~!!

かき氷 ・・・ うん。これは言葉ではうまくいえないけど
氷も蜜もおいしいんだよ~!
食感はもう何ともいえない~❤

子どもたちとの旅行も無事に終わってこれからは
自分の休日。
おでかけとのんびりお家タイムを楽しめたらって思ってるよ。

あーちゃん、また遊びに来てね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。