幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

久しぶりのお休み

2009-06-18 00:31:20 | 晩ごはん
今日は数か月ぶりに平日休みでした

最初はダンナさんもお休みだったので一緒にどこかへ出かけようと思って

いたのですが、ダンナさんが仕事になってしまい結局はひとりの休日に

今日はのんびりしようと決めていたので、お昼までは主婦タイム!!

まぁ、つまり家事タイムですね

洗濯、掃除を済ませて今日はおしまい~ 

そのあとは、梅シロップを作って、父の日のプレゼントを買いに行って。

あとはもう、ぐだぐだ~  TV見て、PCいじって、ウトウトして、がんもと遊んで

そしたら1日がもう終わっちゃったぁ

でも気持ちが穏やかないい日だったわぁ




 肉じゃが
 たらとしめじのごちそう蒸し
 たもさんのピーマン
 納豆とアボカドのお揚げつつみ焼き



久しぶりに肉じゃがを作りました。う~ん、和食はいいですねぇ




たらとしめじのごちそう蒸し。  かめ代さんのレシピ本より。

たらとしめじをお皿に並べて塩・酒を振ってレンジでチン! 

これだけ~ 美味しい~

かめ代さんの梅ソースと、スイチリマヨも添えてみました。 

どちらのソースも美味しかったです~



たもさんのピーマン。 レシピはこちら → 
このたもさんのピーマンすごく美味しいです

私はピーマン大好きなのでたまりません 

このピーマンを焼き海苔のようにごはんをくるんでパクッ

お、おいしい~




梅シロップを作りました  

青梅1kgでこの瓶に5本分くらいできます。 このシロップをカルピスみたいに

お水で割ってのんだり、炭酸で割って梅ソーダにしたり・・・

すごく簡単にできるので毎年作ってるんですよ

梅を煮て作ってるので梅の皮がはじけてクエン酸が出まくっているシロップです。

この季節にピッタリ!! クエン酸で疲労回復




本当は数日おいた方が美味しいんだけど、我慢できなくてちょっと飲んじゃった

はぁ~美味しいわぁ・・・・


さぁ、週の後半戦がんばりますかー







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2009-06-18 06:49:51
なんこちゃん、おはよ~。
昨日は、平日のお休みだったんだね。
のんびり出来たみたいで良かったね^^
旦那さんがお仕事になったのが
残念だけど・・・。

うんうん、本当和食っていいな~と
私もつくづく思う。
食べていても落ち着くもん。

もう梅シロップの季節なのね。
去年、なんこちゃんが漬けていたのを
思い出すわ♬
また、しばらく楽しめるね^^
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2009-06-18 10:09:04
なんこちゃん~ん☆
あたちのプレゼントしたお家発見~
下に敷いてるのも、Mのランチョンマットだよね??
私もいつも写真撮るとき
敷いてるよぉ~

梅シロップってそんなに簡単にできるのぉ~??
作ったことないよぉ~
でも、疲労回復効果あるもんねっ
いいかもっ
返信する
お休み (ちはる)
2009-06-18 21:05:26
週の半ば、平日にお休みがあると
身体も気持ちも、ちょっとお得気分で
元気が出たんじゃないでしょうか?

ピーマンは、あたし達も大好きです
ただ、焼いただけでも
おいしいですよねー
返信する
Unknown (ひなたりやん)
2009-06-19 23:34:44
こんばんわぁ~

遅くなりましたが「お誕生日おめでとう♪」
家の息子が6日、母が14日なんです(笑)
意味は無いけど「親近感」倍増中(笑)

kyonn-cafe*さんの「イカ墨パン」↓発見!
わたし これかなぶぅちゃんの所で拝見して、メッチャビックリしたの覚えてる^^
憧れちゃうなぁ~♪
いつか私も食べてみたいぃ~☆

梅シロップって氷砂糖につけるのかな?
なんだか私もチャレンジしちゃおっかな^^;



返信する
Unknown (かなぶぅちゃんへ。)
2009-06-21 04:18:01
平日のお休みってなんかすごく
得した気分で嬉しかったぁ~

ダンナさんと出かけられなかったのが
残念だけど、かえって家のこともできたし
よかったかも・・・。

和食はやっぱり落ち着くよね~。
煮るっていうのが普段なかなかできないから
こういう時こそ!って思って作ってみたの。
美味しかったわぁ・・・。

梅シロップは毎年作ってるんだ。
朝の目覚めにもいいし、疲れて帰ってきた
ときにもいいし・・・。
もう第2弾の青梅が冷凍庫で待機中よ。
今のがなくなったらまた作ろうかと思って

もはや定番行事みたいになったるわぁ
返信する
Unknown (kyonnちゃんへ。)
2009-06-21 04:24:40
さっそく登場させてみちゃいました
かわいいねぇ~

下に敷いてるのはね・・・
実はねMのランチョンマットじゃないの
1mで¥399の生地なのよぉ(笑)
最近テーブルクロスを作ろうかと思って
生地屋さんでまとめて買ったなかのひとつ。
Mっぽいなぁ・・・って思って。
他にも赤とブルーのも買ったんだよ。
まだ作ってないからすみっこはまだ切りっぱなし
の状態・・・ワハハッ

梅シロップは漬ける方法は時間がかかると
思うんだけど、私が作るのは煮て作るから
あっという間に出来ちゃうの。
それに煮て作るから青梅がやわらかくなって
とろり~んってなるからそれもまた美味しくて

これからの季節の必需品です~
返信する
Unknown (ちはるさんへ。)
2009-06-21 04:27:54
お得気分!!
まさにそんな感じですー。
疲労がたまっていく半ばころに
休息がとれるのはうれしいことですよね。

子どもの頃はピーマンが美味しいって
思えなかった私ですが今では大好きな
野菜になりました。
本当に美味しいですよねぇ~
返信する
Unknown (ひなたりやんさんへ。)
2009-06-21 04:34:57
ありがとうございます~。

お母様とうちの兄が同じ誕生日なんですね。
母は12日なんですがヤンキースの松井と
一緒っていうのが母の自慢です(笑)
15日はジャイアンと一緒ですがなにか?(爆)

でも誕生日が近いとか同じって親近感わきますよね。

イカ墨パンは食べても驚きですよ!!
香りはすごくイタリア~ンって感じなんですが
食べると優しくて食感もよくて・・・。
何か気になって食べちゃう感じでした。

私が作る梅シロップはグラニュー糖で作ってるんですよ。
漬けないで、1度冷凍させた梅を煮て作ってるので意外とすぐに
できちゃいます。
作って3日くらいで美味しいシロップに
なってますよ。
梅もとろり~んってなるので梅を食べるのも
楽しみでしかたない感じです!!
今は毎日飲んでますよぉ
ひなたりやんさんもいかがですか??


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。