幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

ひなまつり

2010-03-04 04:01:19 | 晩ごはん
今日はひなまつりでしたね

実家にいたときは母親が、ハマグリのお吸い物とちらし寿司、道明寺を用意していてくれました


我が家は仕事で帰ってくるのが遅くなってしまったので桜餅さえないフツーの晩ごはんでしたぁ


ダンナさんは桜餅派。 私は道明寺派。  みなさんはどちら派ですかー??





 みぞれ鍋
 イワシの蒲焼き
 納豆

今日は昼間はぽかぽかしていましたが、夜はけっこう冷え込みましたね

なので体が温まるものが食べたくて・・・・




大根1本。 ほうれんそう1束。 豚バラ肉。  材料は以上です

大根はすりおろします。 しぼり汁ももちろん全部使いますよ。

大根おろし →  豚バラ肉 → ほうれん草 → 大根おろし → ほうれん草・・・・

の順で繰り返し鍋に入れていって準備はOK 

あとは火が通るまで煮るだけです。  ポン酢&七味で食べました


『 わっ!! うまっ!!! 』 とダンナさん大喜びでしたー





できあがりはこんな感じです~




イワシの開いたのが半額だったのでGET。

簡単に蒲焼きにしましたー










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みぞれ鍋 (ちはる)
2010-03-04 15:22:40
おいしそー。
大根をおろすのが大変だよね~
我が家では彼氏の仕事となっておりますw

うちもひな祭りとは無縁生活
でも、桜餅くらいは食べたいと思って
前に買って食べちゃいましたw
あたしは、道明寺は苦手
おはぎも苦手ですわ~
Unknown (ちはるさんへ。)
2010-03-05 08:54:00
そうなんですよねぇ。
大根1本おろすのはけっこう大変ですよね
私はダイニングに座りながらのんびりおろしましたー。
彼氏さんがやってくださるなんてうらやましい!
ちはるさんの彼氏さんはブログを見ていても
感じますがマメな方ですよね。
うちのダンナさんはお米をといでくれるだけ。
あとは食べたあとのお皿をさげるだけ。
という小学生並みのお手伝いです(笑)

みぞれ鍋はかなり美味しかったので
彼氏さんにおろしてもらってぜひ食べてみて
ください~

おはぎも苦手なんですかー??
そしたら道明寺もNGですよねー。
私はどちらも大好物です~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。