ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

かっちゃんのお薦め’70s/240325

2024-03-25 22:52:42 | ようつべ三昧



かっちゃんから聞いた洋楽、当時ちゃんとメモしておきました。100曲くらい? 今はYouTubeですぐ聴ける。ありがたい世の中ですわ~。


⑫「ティン・マン」アメリカ
「名前のない馬」とか「金色の髪の少女」なら知っていたけど。


⑬「恋人と別れる50の方法」ポール・サイモン


⑭「恋にノータッチ」エリック・カルメン


⑮「バス・ストップ」ホリーズ
’70年どころか1966年だわ。去年TVドラマ『何曜日に生まれたの?』の主題曲になったね。


⑯「アメリカン・パイ」ドン・マクリーン
この曲は萩尾望都の漫画「アメリカン・パイ」で知った。そして最近ワカとヒロのレコードを聴いてビックリ! ヒロさんの声がそっくりなのだ。


https://youtu.be/y4YxC1e7e9o

⑰「ワイルドでいこう!」ステッペンウルフ
『イージー・ライダー』で知った曲。最近だとラース・フォン・トリアーの『ニンフォマニアックVol.1』で(突然)聴いたw


https://youtu.be/ygFt7AY63WM

⑱「イフ」ブレッド


⑲「クレア」ギルバート・オサリバン

かっちゃんは「プロデューサーのゴードン・ミルズの3歳の娘に宛てられた曲でね、ベビーシッターも頼まれていたギルバートの、簡単に言うとロリコンの歌w おいらはクレアの“わたしおじちゃんのお嫁さんになる”にメロメロになるギルバートの気持ち、わかるなぁ」と、こんなことを言った。

1985年、秋のこと。5月にしょこたんが生まれたんだよね。まだ生後半年くらいだったけど。


⑳「恋の診断書」キャロル・ダグラス


㉑「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」エルトン・ジョン

YouTube楽しぃ~! またやろう🤭

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ようつべ三昧」カテゴリの最新記事