ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

19/02/16のダイアリー

2019-02-17 06:44:35 | a day in the life
2019/02/16 Sat.
【悲報】ケーブルテレビのチューナーから出力される画像がDVDレコーダーを通してTV画面に写らないぃぃぃぃぃぃぃぃ――――――!!!! 1,500円も出してHDMIケーブル買ってきたのに!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ナンシー・Chang! @Vita_deliziosa

電話めんどくさいから、とりあえずjcomサポートのツイアカ宛てに問い合わせてみた。

@jcom_support
お疲れさまです。自室のテレビにチューナーを追加し、昨日設置工事をしていただきました。HDD&DVDレコーダーに接続していたパラボラアンテナの線を外し、ケーブルはそこに接続しました。
テレビ本体とチューナーはHDMIケーブルで接続し、TVでは地上デジタルもBSも視聴できるのですが、その画像をHDD&DVDレコーダーで録画することはできないのでしょうか? というか、すでに録画済みのものはどうやって見ればよいのでしょうか? レコーダーにはHDMI端子が付いているので、今日ケーブルを買ってきてテレビのHDMI入力ポートに接続してみたのですが、まったく映りませんでした。
今後の録画はともかく、撮ったものが見られないのは困るのですが。。。


今後はともかく、録画済みのコンテンツが見られないのは納得いかない。ほとんど、ほぼすべてSMAPなんだけどw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

jcomサポートさんからお返事あった。

録画機器との接続自体はわたくしのやった通りで正解とのこと(ちょっとホッとした)。こうなるとHDDレコーダーの故障の可能性大😱 視聴中に画面が固まるのはアンテナの受信状態が悪いからだと思っていたけど、まさかこっちに問題あったとは…
ふっるい型だし、ブルーレイレコーダーに買い替える予定だから、どうせ金のかかる修理なんて頼む気さらさらない。ハードディスクにぱんぱんのSMAP×SMAP(6年分)さようなら😭😭😭😭😭

T芝のサポセンにRD-XD91(録画機)の症状について問い合わせたら、動作がフリーズするのは「HDDの容量が満杯の時に起こりがちなので内容を削除するなりして…」だそうだけど、だからー!まさにその作業をしようとしたら固まって出来ないんじゃん…

HDD破損の類のエラーメッセージが出ないので、ハードディスクは無事みたいだけどね。いっそ壊れていた方があきらめついたけど、もうめんどくさくてしょうがないので、これにて終了。

新たに購入するレコーダーはT芝以外のメーカーにします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、木曜のケーブルテレビのチューナー追加工事で部屋の本棚動かしたり、テレビ周りのあれやこれやを隣室に移動したりで、もー元に戻すのにどうしていいやら状態なのだが、いっそのことほとんど捨てようかと思っている。これから生きていくのに必要なものとか、ひとつもないよねたぶん(´ー`)

19/02/16のツイログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/02/16のリツイート | トップ | 96th Wine de Weekend@美ワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

a day in the life」カテゴリの最新記事