ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

オフ会嫌い

2014-06-30 12:49:59 | 日々のつれづれ
*あーもう月曜早々あったまくる!

こちらとの先約をキャンセルしたやつの「よんどころない事情」が、後で決定した「同日開催のオフ会に参加するため」と知り、静かな怒りに震えている。
べつにさーいいんだよ? いいんだけど、せめてバレないようにやってくれるかな。
共通の「友達」のタグ付けでバレるとかもうね(FBこわーい)。

食を通じて知り合った人(=食べログ関係)であれば、ごく一部の例外を除き、オフ会の禁じ手が叩き込まれているから、それほど嫌な思いをすることもないけれど、SNSつながりの「お友達」は全然わかっていない。
「ホントは今日××ちゃんとお寿司食べに行く約束先にしてたんだけどぉ、こっちの方が美味しそうで安いから断っちゃった~(テヘッ 」と悪びれもせずに言った人。私の先約もそんな風にキャンセルされたのかなぁ。
一緒にお店に行くのは「連れてって」と頼まれた初回だけ、2回目以降は一見を引き連れ(自分が常連面したいから、こっちには決して声はかからないw)、シェフにタメ口きいて優越感に浸る・・・という人も。正体がわかってからはずっとシカトしていますが。

とにかく約束を取り消すことを何とも思っていないやつが多すぎる。ドタキャンが一番許せない。キャンセルした時、お店の立場を考えられる人はほとんどいない。
もちろん納得のいく理由で不可抗力の場合もあるけどね、平気で何度も繰り返す人は人間性に問題ありとしか思えないし。
もう誘うのも誘われるのもやめようかと。

というわけで。
社交辞令で「今度誘ってくださいよ~」と言う(で、何度誘っても断る)、シェフやスタッフと顔馴染みになりたいがために常連を利用する、 ド タ キ ャ ン が 多 い 、これに1つでも当てはまるやつとは縁を切ります。
誘っても断られる場合は、3回続けてダメなら縁がなかったことにします。

外食に関しては群れるよりおひとりさまの方がずっと楽。
今、軽く人間不信です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40th Wine de Weekend@美ワ... | トップ | 14/06/30リツイート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事