ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

亀ヶ岡八幡宮

2009-05-12 23:29:59 | 地元の風景


*鶴は千年…

亀は万年だから、鎌倉の鶴ヶ岡八幡よりもご利益がある!
と、子供の頃から聞かされ続けた市役所隣りの小さな神社。

境内の大銀杏
市の中心部に位置しながら、境内には常に静けさが漂う亀ヶ岡八幡宮は、逗子がまだ村だった頃の鎮守さまで、鎌倉の鶴岡八幡宮に対して「鶴亀」でもじり、この神社名になったという説が有名ですが、実は「境内がなだらかな丘であった」ことから生まれた称呼らしいです。昔は近くにある延命寺の管理でしたが、明治維新の神仏分離の制度によって独立しました。

お向かいの珈琲専門店 珈師部 でブランチをゆっくりと楽しんだ後、久しぶりに(初詣以来?)境内を一巡りしてみました。

境内には、宇賀御魂神を祭る萬栄稲荷社があります。


鳩も餌をもらってのんびり。
東京と違って嫌われものではありません。
カラスの巣を撤去したり、鳩をいぢめるような行為って許せない。
何故共存することに尽力出来ないのか。

亀ヶ岡八幡宮には狛犬さんと亀さん両方います。


怖い顔ながらどことなくユーモラスな狛犬
社殿の左側が♂、右側の♀(写真左)は子犬を連れています。


「阿吽」の口元の一対の亀さん
2005年、石材店「石乃家」の社長さんが、葉山から逗子に移り住んだのを機に寄進したそうです。御影石製で、八角形の台座の上に鎮座するその姿は愛嬌たっぷり。

左手の黄色っぽい建物が逗子市役所です。

■亀ヶ岡八幡宮
□逗子市逗子5-2-23 
□046-871-4869
JR横須賀線「逗子駅」徒歩3分。京浜急行線「新逗子駅」徒歩1分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈師部のあっさりクロックム... | トップ | 久しぶりにニュージャーマンへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元の風景」カテゴリの最新記事