ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

葉山日和/110122

2011-01-23 09:52:09 | 地元の風景

ラ・マーレ・ド・茶屋で牡蠣食う会

1/22 Sat.
*カメラを持って小春日和の葉山へGO!

いつものように昼近くまでたっぷり寝た土曜日、起きてみたら絶好の散策日和ではありませんか!
前日の夜はフレンチのフルコースだったし、絶食して引きこもろうと思っていたのに、あまりに天気が良く暖かいのでカメラ持って出かけることにしました。
鎌倉の人出はハンパないと思われるので、行き先は葉山に決定。

ラ・マーレ・ド・茶屋では毎年恒例の「牡蠣食う会」開催中。
ランチをドカ食いしないよう家を出る前に軽く腹ごしらえをしたにもかかわらず、誘惑に屈した私。。。

A.モエ・エ・シャンドン
B.牡蠣フライ 香草入りの薄い衣がいいね!
C.牡蠣とあさりのクラムチャウダー
D.生牡蠣
E.浜焼き
F.生牡蠣の薬味(ワインヴィネガーとホットチリソース)
G.牡蠣フライに添えられた技ありディップ(カレー風味のタルタルとトマトソース)
モエ1杯込みで5,300円近く散財した。

Panasonic DMC-GF1
大きな画像はスライドショーで!
※右下のアイコンをクリックするとフルスクリーンでご覧いただけます

鐙摺から20分ほど歩くと、潮風を受けて佇む渚の杜 森戸神社に到着。
起源は鎌倉時代に遡る由緒ある神社で、夕日の絶景ポイントとしても有名です。
県内でも有数の景勝地、森戸岬に建つ境内からの眺めは一見の価値あり。

境内から直接海に下りられます。

鳥居の手前に真新しい狛犬が鎮座していました。
本殿近くの狛犬は随分傷んでいるので、取り替えることになるのかも。
何となく古い方がカッコいいような気がするけど。。。

■森戸神社
□神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
□046-875-6097
*JR横須賀線-逗子駅下車、京浜急行バス③番バス停留所から葉山一色行(海岸回り)に乗車、森戸神社下車、徒歩1分

森戸神社のすぐ近くに建っているグランシティ葉山 シーフォリアは私の憧れのマンション。
築11年だけど、眺めはいいし、ペット可だし、屋上にジャグジーはあるし。
2SLDK(洋室 7.2帖、洋室 6帖、キッチン 3.3帖、リビングダイニング 16.1帖、収納 3帖)バス・トイレ別、シャワー、給湯、追い焚き、室内洗濯機置場、エレベーター、出窓、バルコニー、床暖房、カウンターキッチン、無料駐車場。
即入居OKで3千80万、、、安いよね?ネックは通勤が不便なことくらい?

04:06pm
そろそろ日が傾いてきました。

堀内界隈をゆっくり散策。
昭和初期にタイムスリップしたような趣のある建物がいっぱい。
シチリア料理店ピスカリアの外観を撮っていたら、お店から出てきたシェフのお母様に「あなた雑誌のカメラマン?」と話しかけられた。

Panasonic DMC-GF1
大きな画像はスライドショーで!

04:47pm
森戸海岸でサンセットを。ウットリ見とれるほどの美しさ!
あまりにも夕日が美しいので、森戸海岸からほど近いフレンチレストラン ラ・プラージュのティールームで余韻を楽しむことに。

結局食べた。
ペスカトーレ、ピリ辛でうまし!

腹ごなしに歩いて逗子まで。。。と思いきや、またまた脱線。
明るい時間に通った時はベーグル屋さんだった蔵改装のシブい店舗がBarに変身していました。
滅多に寄れないかも知れないので、迷わず寄り道。
ツキタビというお店です。
□11:30~23:00
□水・木曜定休
□三浦郡葉山町堀内901-1
□0468-87-0307

街路樹にこんなイルミネーションが。
ツキタビではカクテルとホットチョコレートを1杯ずついただきました(後日改めてご紹介します)。
というわけで、今度こそまっすぐ帰ります。

鐙摺まで戻りました。月が明るくてキレイ。

渚橋に到着。

ここからR134を逗子海岸沿いに歩きます。

09:18pm 海は真っ暗。
結局8時間半もフラフラしてしまいました。

« 11/01/21のダイアリー *Chez ... | トップ | 11/01/23のダイアリー »