ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■もうひとつの風景【閉店】

2006-10-29 21:24:13 | 逗子・葉山のレストラン

もうひとつのふうけい(カフェ・喫茶店/葉山) 
閉店しました

*主役は「コーヒー」

古い民家の柱や梁を移築して建てられた木造一軒家の店舗は築30年。その太い柱と梁に漆喰の壁、高さ4メートル以上はある吹き抜けに天窓。店内はまるでヨーロッパの山荘を思わせる非日常的空間でした。

木の温もりが心地好い店内。
奥に見えるのはホンモノのグランドピアノ。
古い薪ストーブに暖炉、年季もののグランドピアノ、カウンター奥の棚にズラリと並ぶ有田焼きのカップ&ソーサー、中央には大きな階段があり、上っていくと屋根裏風の2階席が。あああ、噂にたがわずメチャクチャ私好みの「ハコ」じゃないですか!


このなんとも魅力的な空間を作り上げたのは、古木を使うインテリアデザイナーとして第一線で活躍中の石川純夫氏。30年前の処女作なのだとか。



初訪問の時は、雰囲気に惹かれ2階席でシフォンケーキとアイスロイヤルミルクティーをいただきました。
ミルクで紅茶葉を濾した濃厚な味で美味しかったです。
シフォンケーキはチョコレート。甘すぎず、カカオのほろ苦さも程好く効いていて、何より添えられた生クリームとのマッチングがバッチリ。が、後にこのお店を良く知るグル友に「コーヒーを頼まないとは何事だ」とお叱りを受けてしまいまして…。
そう、オーナーの中島康夫さんが拘りぬいているものはコーヒー。このお店の主役はこれなんですね。
有田焼きのカップを使用しているのも、白磁がコーヒーの琥珀色を引き立てるという理由から。豆も世界55か国の中から順次10種類を厳選しているとのこと。此方へ通う常連さんの中には数種類のストレートを飲み比べる人も少なくないそうで…。

というわけで、今回はじっくりとコーヒーを味わいに再訪。

「源氏ブレンド」(525円)
コーヒーはネルドリップ。オーダーを受けてから、大ぶりのネルフィルターで1杯ずつ丁寧に淹れてくれます。チーズケーキと一緒なので、ストロングタイプを。
可愛いうさぎのカップで登場。ちなみにマイルドタイプの「平家ブレンド」は同じカップでも色はついていません。源平で赤と白なのね。

チーズケーキ(360円)
ケーキは常時10種類ほど。シフォンケーキやかぼちゃのプリン、季節のフルーツを使ったケーキの数々は、見た目の派手さはなくても味で勝負。400円前後という良心的なお値段も見逃せません。

好き嫌いが分かれるタイプのお店かもしれませんが、私的には「近所にあれば通いつめたい」くらい好きな喫茶店(カフェにあらず)です。

ウッドデッキのテラスはワンコOK!

もうひとつの風景
□10:00(月曜12:00 土日祝9:00)~22:30 
□無休 
□駐車場 有(30台)
□三浦郡葉山町一色1179-5 
□046-875-2950

※かやの木テラスは、葉山大道のT字路を横須賀方面へ入ればすぐ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉山散策日和/森戸海岸線を... | トップ | 「1人でディナー」に使えるお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷いましたなぁ(笑)。 (かおりん)
2006-11-03 02:36:19
ふふふっ・・・。
いつだったか此方に伺いたいのにどうしても辿り着けず、ナンシー様と共に途方に暮れたことを思い出します(笑)。
一度伺ってしまえば、ナンシー様がご紹介になっている通り、山小屋風の落ち着ける素敵な空間だったりするのですが・・・。
しかし、私たち、何としても辿り着いてしまったりするあたり、実に良い根性がありますですよねぇ(爆)。

次回の湘南散策ツアーを実は楽しみに待ちこがれている次第です。
ツアコンさんにはいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
近所にあれば… (ナンシー・Chang!)
2006-11-04 14:25:28
年中無休、夜は10時まで開いているので、毎日でも伺いたいお店です。
あの、席に着いたらいつまででも居られそう…という雰囲気が何とも言えんのです。
コーヒー、美味しかったですよ。
「かやの木テラス」には、葉山牛のステーキがリーズナブルにいただけるステーキハウスもあるんですよん
こちらにも是非ご一緒しましょう!

コメントすぐお返し出来ずすみません(^^;)
PCが古いため、取り込んだ画像の処理に手間がかかり、記事のUPで「いっぱいいっぱい」なんですぅ。
熊澤酒造(天青)に行ってきたので、近日中にメールでご報告します。
ってか、ブログ見てもらえばだいたい分かると思いますが…。

逗葉散策、スケジュール考えておきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子・葉山のレストラン」カテゴリの最新記事