みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

鳥の自己認識

2022-09-07 | おきにいり


急に思い出したのです。
昔はインスブルックが好きで何回も行きました。

民俗美術博物館で特に印象深かった「鳥の自己認識」という絵画
17世紀末の作品。啓蒙主義の時代には「自己を深く認識せよ」という意味で、彫刻や絵画に広く採用されたモチーフだったそうです。






まあ要するに「自分を良く見つめよ」ということですね。面白かったので、この柄のTシャツを買いました。ここに引っ越したとき箪笥の奥にしまって、そのまま忘れていたのです。最近奥をかき回して再発見したわけです



博物館内には幾つか、伝統的な民家の内部が再現されています。
趣深く落ち着いた雰囲気の室内ですが、ランプやロウソクだけの時代、夜は暗かっただろうと思います。






博物館の建物はフランシスコ会修道院だったもので、修道院の常として美しい回廊と中庭があります。心静かに瞑想の世界に沈潜できる空間です。






Vogel Selbsterkenntnis(鳥の自己認識)で画像検索すると絵画や彫刻が色々見つかります






最新の画像もっと見る

コメントを投稿