みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

冬の芝生

2014-02-05 | そこらへん

寒そうなピンボケ写真が続く通り、こちら0℃か、それ以下の曇天が続いています

今回は、繰り返し登場している芝生。但し寒いので誰もいません。
見えている建物の多くは、ウィーン1区(インネレシュタット=旧市街)にあるのですが、この広場(ジークムント・フロイト広場)は9区(アルザーグルント)に属しています。つまり区の境界にあるのです。


1)いつもの教会

午後1時過ぎなのに薄暗い空模様

以前のみみずボログ記事:いつもの教会

2)いつもの芝生

夏とはうって変わって無人(僅かに降った雪が消えません)

3)教会左手(教会から見れば右手)


暖かい季節の広場と比べてみてください。
以前のみみずボログ記事:市民庭園のバラ空(から)の芝生

以下は広場(芝生)のまわりの建物。

4)ウィーン大学本館側面


5)左端は「女傑の空白」で紹介したエフルッシ宮殿


6)


7)青枠の箱みたいなのは地下駐車場への入り口


8)ウィーンは公共のベンチが多い街です


9)


10)


11)いつもの教会:初めての「後姿」







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2014-02-06 16:51:54
うーん、寒そう。
こちらも雪が舞っていました。今夜は積もるかな。
ベンチが多いのは助かりますね。
最近、歩き回るときもちょっと腰掛けて休まないともたなくなりました(笑)
返信する
海月さん (ななみみず)
2014-02-06 21:51:56
ほんとに、曇天で寒いのは鬱陶しいです・・・が
吹雪とか氷雨とか寒いビショビショ天気よりはマシです。
冬の利点?は、絶対猛暑が無いこと

昔ドイツのどこの駅だったか思い出せませんが
大きな駅なのに座るところが少なく
旅行者などもコンクリートの地べたに座っていました。
今は改善されたかも知れません
ま、逆に言えば、ウィーン市民は疲れやすく
ドイツ人は疲れないタフな連中だ、なんて冗談にもなるかな
返信する

コメントを投稿