みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

初飛来

2022-04-25 | おきにいり


地中海西部を生息地とするカモメの希少種が、オーストリアのチロル地方で初めて確認されました







印象的な赤い嘴からドイツ語ではKorallenmöwe(コラレンメーヴェ=サンゴカモメ)と呼ばれています。
日本語ではシンプルにアカハシカモメ
英語Wikiのオードワンカモメは、フランスの博物学者ヴィクトル・オードワンに因んだものです。
日本語Wikiでは博物学者の記事はあるのに、アカハシカモメは紹介されていません

アカハシカモメは絶滅危惧種で、初飛来を紹介した記事によると全世界で約1万5000の繁殖カップルが確認されているだけです。
色鮮やかな赤いクチバシとオリーブ色の肢が特徴。
近縁種はセグロカモメです。

このカモメさんが初めてオーストリアに飛来したということは、本来の生息地である地中海西部の環境が悪化しているのか、それとも単に生活圏を拡大しようというパイオニアなのか・・・

オーストリアの鳥類学者、野鳥愛好家など関係者は、とりあえず一大センセーションだとして大喜びです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿