体調不良のため、ちょっとご無沙汰いたしました
以前に紹介した無名教会「雲雀野教会」(アルトレルヒェンフェルダー・キルヒェ)
時々、そばを通る機会には中を見てみようと思ったのですが、扉が閉まっていて入れませんでした。ちょっと前に通ったとき、珍しく開いていたので中に入り、大変美しい教会であることが分かりました。
以前にドイツ語ウィキで写真は見ていましたが、直接見るほうが新鮮な感動があります。19世紀のものですが、総合芸術として構成されている貴重な建築作品のようです。
但し、内部が暗いため、とても私のおんぼろデジカメでは撮影不可能。
改めて、ウィキ・フリー画像を少々アップいたします。
教会後方から中央祭壇を見たところ
中央祭壇
両脇にロウソク立ての天使
中央ドーム
星空のような天井
「星空天井」を初めて見たのは、ヴェネチアのサン・ラザロ島でアルメニア教会を見学したときで、とても感動しました。その後、ダマスカスのアルメニア教会やウィーン中央墓地の教会でも「星空天井」を見ました。
その由来を知りたいと思い、ちょこっとネット検索しましたが、まだ、つきとめていません
万一、何か見つかったら紹介しますが、まあ期待薄なので無視してください
えーと、5日に内視鏡検査なんてのを生まれて初めて受けることになりまして、向こう暫く更新お休みいたします。一応、来週からは更新再開の予定です
こんなボログですが、たまーに覘いてみてくださいませ でも乞無期待
入っただけで心がピンとした感じがします…
普通の教会ですよね!?
日本にも意外とこういう所、あるのかな?
胃カメラですか?!
お大事になさってくださいね。
ひっそりと待ってますから(^_^)v
佐賀のまちなかの教会に、友人の結婚式で一度だけ入った事があります。
白黒ですごく質素な感じでしたよ^^;
胃カメラは最近はだいぶ飲みやすくなったとか。
ともあれお大事にですよ。
お大事に. . . !検査なので、なんでもないかもしれないのですね。私は、実は腸、胃のカメラなどは未経験なのです。
(住んでる地域の安い検査のやつで、こういうひとは
受けないでくださいというのに当てはまってしまうため)
そしてなんという美しい教会でしょうか。
青と金色. . . 空の部分を描くときはとても大変だと
よんだことがあります。だれだったか. . . ミケランジェロの話だったか. . . 腕や顔が引力で引っ張られてたいそうつらいと. . . でも、この美しいものが長い間残るというのはすばらしいことです。
胃カメラじゃなく、大腸の方で、麻酔で快眠しているうちに終了。そこまでは簡単だったのですが、大腸炎のため処方された抗生剤の強力副作用でダウン。土曜日には救急訪問医にきてもらいました。
これから体力回復に務めます
全然、観光名所でない教会でも、意外と美しいものがります。だから、気がついた時には、通りがかりの教会に入ってみます。
日本の寺社でも、そういうところがあるかも知れませんね
どうもご無沙汰していてすみません
これから又、お邪魔みみずに伺います
一般的傾向として、プロテスタントの方が地味ですが
色々例外もあります。現代建築の教会は総じてシンプル。
大分前にアップしたドナウシティ教会はカトリックですが超シンプルで一見「物置小屋」風。
でもステキな教会です。ドイツ語ウィキで写真見てください。
http://de.wikipedia.org/wiki/Donaucity-Kirche
一番下の写真はトイレでなく洗礼用の水盤です。
胃カメラは口からだから嫌ですね、やりたくないよ~ん
お互い、大げさな検査しなくていいよう健康に気をつけましょうね
胃カメラとかその他色々検査は嫌ですね
できるだけ無しで済ませるよう健康に気をつけたいですね
この教会、外側も好感の持てる建築ですが中は意外な美しさ
ほかに何も無い小さな町の教会だったら
町一番の観光名所になりそうですが
ウィーンには他に掃いて捨てるほど観光名所があるので
ひっそり地域住民のための教会になっています。
それは、それで、とてもステキなことだと思います