詩集「2N世代」

詩作品、短編、評論、エッセイ他: Blogタイトルと内容がこの数年異なってきた。タイトルを変えたほうがいいかもしれない。

グルーのシカゴ演説

2015年06月28日 11時56分26秒 | その他の資料

Address at the Annual Banquet
Celebrating the 90th Anniversary of
the Illinois Education Association,
Chicago, Illinois, at 8:00 p.m., December 29, 1943.

誰でも手に入る資料だが
とりあえず掲示しておく。
取り置いて後で論評を加えようと思っていたが
もう時間が無い。
昨夜再読しながら、グルーという人物の把握が
二転三転した。
GHQやノーマンばかりが非難され
何故グルーだけが、好意的評価を受ける
のだろうか。3者全くイーコールの歴史認識である。
グルーこそが、日本人自虐史観生みの親ではないか?
そっくりそのままの日本人を作り出した
グルーは戦後日本人の日本社会の生みの親?

追記:2015年7月5日
余談になるがグルー大使が黒船のペリーの
ご親戚だということ、どれくらいの方が
ご存知なのだろう? 
参照 Tel Quel Japon:



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。