中国国営の新華社通信が2010年3月26日、中国の警察当局が中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者として、元臨時工の男を拘束したと報じた。
08年に発覚した毒ギョーザ事件では、千葉・兵庫両県で10人の被害者が出た。これまでの報道によると、逮捕されたのは河北省にあるギョーザ製造元・天洋食品の元臨時工・呂月庭容疑者(36)。工場の待遇に不満を持ち、報復として注射器でギョーザに毒を混入させたと供述しているという。
警察当局は呂容疑者周辺から2本の注射器を押収し、注射器から日本で中毒事件を起こした製品と同じ有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したとしている。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20100327/JCast_63206.html)
スーパーでギョウザを見ると「あれはどうなってたんかな」って思う時があった。
もう2年か、そらぁ福田首相の時代だったからなぁ。
当時のブログ記事を見てみると……、
今のところ中国側企業は「ありえない」と農薬混入を全面否定。相手は中国人、絶対に謝らへん。今回もナンヤカンヤ言ってうやむやにして果ては逆切れで終わりやろな。
中国産、敬遠しとこ。
('08 1/30 422号)
……謝るどころか因縁をつけて、日本に謝罪を求め果ては損害賠償を請求する可能性すら考えられる。
('08 2/28 437号)
一党独裁の人権なんてない国、中国。
結局、加害側であることをやっっっと認めた。
いつ頃から中国はそれを分かっていたんだろうか?
そしてなぜ今頃公表したんだろうか?
小沢訪中団で中国の日本への接し方が変化したと言うコメンテーターもいるようだが果たしてそうなのか。汚沢大朝貢団で気分がよくなった中国がそろそろ認めてやるか、なんてそんなことを考える国ではない。
もちろん計算しているわけで、「このままウヤムヤにする」よりも「認める」方が“得”と踏んだみたい? 温家宝訪日、鳩山訪中、5月からの上海万博の前にやっておくのが“得”と考えたんかな。いやいやしたたかな中国、もっと生臭いことを考えてるんでは?
あの当時、中国で毒を混入するのは不可能、日本が悪いとまで言っていた。
もちろん中国は国として被害者にちゃんと謝罪せーよ!
中国産の安全性?
こんなに時間がかかって、高まるわけないわ。
1114号