ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

中国警察当局 毒ギョーザ事件の容疑者拘束

2010-03-27 19:16:39 | 時事ネタ

中国国営の新華社通信が2010年3月26日、中国の警察当局が中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者として、元臨時工の男を拘束したと報じた。
08年に発覚した毒ギョーザ事件では、千葉・兵庫両県で10人の被害者が出た。これまでの報道によると、逮捕されたのは河北省にあるギョーザ製造元・天洋食品の元臨時工・呂月庭容疑者(36)。工場の待遇に不満を持ち、報復として注射器でギョーザに毒を混入させたと供述しているという。
警察当局は呂容疑者周辺から2本の注射器を押収し、注射器から日本で中毒事件を起こした製品と同じ有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したとしている。
(http://www.excite.co.jp/News/society/20100327/JCast_63206.html)



スーパーでギョウザを見ると「あれはどうなってたんかな」って思う時があった。
もう2年か、そらぁ福田首相の時代だったからなぁ。


当時のブログ記事を見てみると……、
今のところ中国側企業は「ありえない」と農薬混入を全面否定。相手は中国人、絶対に謝らへん。今回もナンヤカンヤ言ってうやむやにして果ては逆切れで終わりやろな。
中国産、敬遠しとこ。
('08 1/30 422号)


……謝るどころか因縁をつけて、日本に謝罪を求め果ては損害賠償を請求する可能性すら考えられる。
('08 2/28 437号)



一党独裁の人権なんてない国、中国。
結局、加害側であることをやっっっと認めた。


いつ頃から中国はそれを分かっていたんだろうか?
そしてなぜ今頃公表したんだろうか?

小沢訪中団で中国の日本への接し方が変化したと言うコメンテーターもいるようだが果たしてそうなのか。汚沢大朝貢団で気分がよくなった中国がそろそろ認めてやるか、なんてそんなことを考える国ではない。
もちろん計算しているわけで、「このままウヤムヤにする」よりも「認める」方が“得”と踏んだみたい? 温家宝訪日、鳩山訪中、5月からの上海万博の前にやっておくのが“得”と考えたんかな。いやいやしたたかな中国、もっと生臭いことを考えてるんでは?


あの当時、中国で毒を混入するのは不可能、日本が悪いとまで言っていた。
もちろん中国は国として被害者にちゃんと謝罪せーよ!

中国産の安全性?
こんなに時間がかかって、高まるわけないわ。
                        1114号
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 神4ー3横(27日) 城島が... | トップ | <大相撲春場所>白鵬、全勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

毒入りギョーザ事件解決か? 中国で容疑者逮捕 (つらつら日暮らし)
中国から輸入された冷凍ギョーザに、殺虫剤が混入していた事件で、中国で容疑者が逮捕されたようです。
[メタミドホス事件]すべてはメンツとタイミング? (BBRの雑記帳)
もうあの事件が発生してから2年余り経っていたんですね。当時「メタミドホス」という
毒入りギョーザ事件 容疑者を逮捕 (BORDERLINE)
注射器2本、下水道で発見=元臨時工供述の裏づけ急ぐ-ギョーザ事件で中国当局 :時事通信 【北京時事】千葉、兵庫の両県で10人の被害者を出した2008年の中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国の警察当局に拘束されたギョーザ製造元、天洋食品(河北省石家荘市)の元臨時...
中国製冷凍ギョーザ中毒事件、呂月庭容疑者を拘束 (ネット社会、その光と影を追うー )
冷凍餃子中毒事件で、中国当局が製造元の天洋食品(河北省石家荘
毒入り餃子事件、容疑者身柄拘束 (だんなの馬房)
2年前の「毒入り餃子事件」、捜査打ち切りの懸念もあった中で事件は急展開・・・。
中国の毒ギョーザ事件の容疑者逮捕? (いい加減社長の日記)
ニュースとしては、すっかり忘れてしまっていましたが・・・ 2008年1月末、千葉、兵庫県で10人が被害を受けた中国製冷凍ギョーザ中毒事件。 発覚から2年余がたち、ようやく中国で容疑者が逮捕されました。 中国の警察当局が、拘束した製造元である天洋食...
★中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か (スナフキン・レポート♪)
中国毒ギョーザ 天洋食品元従業員を逮捕 待遇に不満か <国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、中国国営・新華社通信は26日夜、中国警察当局が製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の元臨時従業員、呂月庭容疑者(36)=同省=を逮捕したと報じた。08年1月の発覚か...
中・韓ニュース (SCRAMBLE-8)
「中国製冷凍ギョーザ中毒事件」 36歳元臨時労働者、待遇に不満でギョーザに毒【北京=佐伯聡士】中国国営新華社通信は26日、中国公安当局が、中国製冷凍ギョーザ中毒事件の容疑者として、河北省の製造元「天洋食品」の元臨時労働者の呂月庭・容疑者(36)を拘束し...
中国産ギョーザによる中毒事件でここに来て逮捕者 (本質)
中国産ギョーザによる中毒事件で新たな展開。 『中国公安省』が生産会社『天洋食品』
事件から2年以上経過して中国毒ギョーザ犯人逮捕 (かきなぐりプレス)
先日、鹿児島・マリンポートに中国人観光客1400人を乗せた観光船が入港した。天文館商店街でショッピングすることが目的で、小金を持った購買意欲の強い人たちばかりで、家電、化粧品、酒などがバカ売れしたようだ。 中国人観光客が買い物する時に、必ずチェックするの...
毒入りギョーザ事件で元臨時工拘束 (王様の耳はロバの耳)
ギョーザ事件で元臨時工拘束=「待遇不満で毒混入」-発生2年で解決へ・中国当局(時事通信) - goo ニュース 有りましたねー。中国製餃子で中毒。 爺もこの事件について08年1月31日に第一報を書いていました。 千葉の方が07年の暮れ兵庫の方が08年1月早々中毒...
毒ギョウザ事件 今になって犯人逮捕 (独 言 工 房)
2年ほど前、中国製の毒ギョウザが日本で販売され、食中毒を起こす事件がありました。「メタミドホス」という薬品の名前が一躍有名になるなど、相当に世間を騒がせたので