うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

神戸へ

2024-06-29 16:38:36 | 旅行記

果樹園作業に追われていたが、久しぶりの一泊旅に行った。  神戸は阪神淡路大震災の一年くらい前に、家族で行って以来である。

糖尿病を患い苦労をしている友人を見舞うのとANAマイレージポイントの消化が主目的で、実質グルメ旅行になった。

羽田~神戸のANA便は、6:40と20:30の2便のみである。 一泊の滞在なので早朝出発、深夜帰着の行程で計画した。往路から一番電車とリムジンバス乗り換え2分と冷や冷やの行程である。

上島珈琲店のモーニング朝食・・・早速自分で作った方が美味しいと・・・

当初計画は初日に友人見舞いをメインにして、2日目に六甲山ハイキングの計画だったが、二日目の雨予報は確定的だった事から急遽日程逆転に至った。
モノレール~有馬温泉行路線バス~有馬ロープウェイ~山上トレッキングとした。
このバスが正解、三宮~有馬温泉30分900円 地下鉄、鉄道乗り換えだと1時間近くを要する上に1000円超
バス下車~ロープウェイ迄で息切れ
仕方がないのでバスに頼ろうと
雨模様たった一人で乗車
中国団体旅客遭遇し本来のトレックへ
昼食難民から救済されたランチ
独り心折れそう・・・
希少種あじさいに慰められて
何やら一人愚痴りながら到着
六甲ケーブルに乗車で一息・・・

此処で利用したタッチ決済システムに利便性を見た。交通系カードではなくクレジットカードで同様の利用ができるのである。事前のチャージや残額を気にすることもなく小銭不要だし大変便利な体験だった。

« 司馬遷 武田泰淳作を読む | トップ | 灘の酒蔵料亭 »