奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

(株)太田精器 札幌モーターショーに出展

2012年02月24日 | まちのわだい


 2月17日~19日、北海道初の札幌モーターショーが、札幌ドームで開催されました。
 3日間で、12万5千人あまりの人が訪れたそうです。

 国内外の名だたる自動車メーカーの、未来のクルマや注目のクルマと並んで、町内の企業が出展していました。

 出展したのは、株式会社太田精器です。

 このモーターショーは、道内の自動車関連企業による見本市という性格も持っています。
 北海道と中小企業基盤整備機構 北海道支部が合同で、会場の一角に中小企業コーナーを設け、太田精器は、そこに参加していました。

 同社は、第4回ものづくり日本大賞で、製品・技術開発部門のものづくり地域貢献賞を受賞(北大や苫小牧高専との共同受賞)した、炭化タングステン100%の「ナノ微粒バインダレス超硬合金」を展示しました。

 この国内初となる合金は、超精密や耐久性が求められる部品への活用が期待されているそうです。

 太田精器のブースでは、材料工学の技術者とみられる方などが、同社社員の説明を熱心に聞き入っている姿が見られました。

最新の画像もっと見る