奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

第1回奈井江小学校・障がい者支援施設ないえ農作業交流会

2013年05月15日 | まちのわだい
 障がい者支援施設ないえ(社会福祉法人ないえ福祉会)が、利用者と児童が一緒に農作業を通じて交流を図り、お互いの理解を深めながら、地域との関わりによる社会参加を目的に農作業交流会が行われました。
 ないえ福祉会の畑に野菜を植え、その後の草取りなどを行い、9月~10月には収穫した野菜を食する収穫祭を計画しています。

 残念ながら、この日は野菜を植える作業を予定していたものの、長雨や低温によって畑が乾かず、急遽「かかし」作りに予定を変更して実施することになりました。
 
 利用者、小学生15名程度のグループで、慣れない作業に悪戦苦闘しながら、ないえ福祉会が用意した道具や材料を使って個性的な「かかし」を6体完成しました。
 この「かかし」は共同作業を行う畑の周囲に設置します。

運動会などの学校行事で代わりの日程が取れず、野菜植えは、ないえ福祉会が行うことになりました。


障がい者支援施設ないえ職員 高橋さんは、「畑が山間部にあるため、エゾシカなどの野生動物が多く、みんなで創った斬新なデザインの「かかし」で大切な野菜を収穫まで守りたい」と話していました。

最新の画像もっと見る