奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

ふれあいフェスティバル

2012年11月05日 | まちのわだい



 10月27日、公民館で第13回ふれあいフェスティバル(主催:実行委員会)が開催されました。

 これは、町内の障がい者と町民が交流し、親睦を深めようと例年、行われています。

 イベントの前半は、みんなが参加するレクリエーションです。
 キャラクターにふんした学生ボランティアを探し出す「パートナーさがし」、カゴにバレーボールを投げ入れる「ナイスシュート」、床にある的にボールを転がして点数を競う「ボッチャ」が行われました。

 軽食、縁日を楽しんだ後は、奈井江学園の皆さんにリードされて、全員で踊るヨサコイです。みんな、楽しそうに体を動かしていました。

 この日は、奈井江学園、北海道拓明興社の利用者や、民生委員をはじめ、奈井江商業高校の生徒や北翔大学の学生など、200名が参加しました。

 北翔大学からは、人間福祉学部 医療福祉学科の橋本菊次郎講師のゼミから、15名ほどが参加しました。平成18年から毎年、江別市にあるキャンパスから奈井江町を訪れています。
 奈井江商業高校からは、ボランティア部の生徒8名が参加しました。(参加は昨年から)

 学生の皆さんは、参加した各施設のスタッフとともに、レクリエーションの手伝いや、綿あめやおもちゃ釣りなどの縁日を受け持ってくれています。
 学生から積極的に「綿あめ、いかがですか」と、笑顔で声をかけている場面もあったり、ヨサコイを一緒になって踊ったり。
 学生のパワーで一層、盛り上がったイベントでした。

最新の画像もっと見る