奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

プロのオペラ歌手と共演

2011年03月03日 | まちのわだい
 2月26日、コンチェルトホールでオペラ「ヘンゼルとグレーテル」が上演され、町民のみなさんがプロのオペラ歌手と共演しました。

 グリム童話でおなじみのこのお話。メインキャストはヘンゼルとグレーテル、そして魔女の3人。
 そして、それぞれの重要な場面で、町内のコーラスサークル「コスモス」のみなさん、ソプラノの清水育代さん、そして子ども合唱団が演出を盛り上げました。

 この日のために練習を重ねてきたみなさん。さすが、プロにも負けない見事な歌声を披露していました。



(森に迷ったヘンゼルとグレーテル。眠りの精(コーラスサークル「コスモス」のみなさん)の歌声に、いつしか眠りに落ちていきます…)



(第2幕、朝露の精(清水育代さん・ソプラノ)の歌声で、2人は目を覚まします)



(魔女を退治した2人。お菓子の家に捕らわれていた子どもたち(子ども合唱団)が喜びの歌を歌います)

老人のつどい

2011年03月03日 | まちのわだい


 2月23日、公民館大ホールで「奈井江町老人のつどい」が開催され、レクリエーションやカラオケ、抽せん会を楽しみました。

 このイベントは、冬期に家に閉じこもりがちな高齢者相互の交流を図ろうと、町と町老人クラブ連合会が主催者となり、毎年、行っています。

 この日も、各老人クラブの会員を中心に200人近くの方が集まりました。

 現在、町の高齢化率は34パーセント。すでに「超高齢社会(高齢化率20%超)」に突入しています。
 今後、高齢化率は40パーセント代に上昇すると見込まれています。

 高齢者のみの世帯や独り暮らしのお年寄りが増える中、老人クラブのようにつながりがある場所が、より一層大切になってくるのでしょうね。

 老人クラブへの、積極的な参加もお願いします!
(老人クラブについては、「広報ないえ」2月号(PDF6885KB)の特集記事もあわせてご覧ください)