奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

新社会人激励コンサート

2013年05月31日 | まちのわだい
平成25年5月31日(金)
 今年もコンチェルトホールで新社会人激励コンサート(米内公大実行委員長)が開催され、今春、新たに社会人としてデビューした41名をSuper Pantsの歌声のほか、町民や事業所の上司、先輩などが激励しました。



 18回目となる今年のコンサート出演者は、道内出身女性3名で構成するボーカルユニット、Super Pantsが出演し、道内企業のCMに使われたオリジナル曲「Big Bang」やカバー曲などを熱唱しました。



 コンサートの後には同ホールで交流会が開かれました。
 事業所ごとに新社会人たちが登壇し、上司や先輩を前にして、やや緊張した面持ちで「一人前に仕事をできるように努力して、会社で活躍する社会人になります」など、それぞれ決意を述べました。


富士桜の寄贈

2013年05月31日 | まちのわだい
平成25年5月31日(金)
 北広島市在住の合田民雄さんから富士桜が寄贈されました。



 合田さんは、原種を北広島市で30年前から植栽、現在も家には数千本の富士桜を栽培しており、毎年、道内各自治体、幼稚園や老人施設に寄付をしており、奈井江町に富士桜の輪が広がると嬉しいと話しました。

「富士桜」の名前の由来は、富士山や箱根など火山を中心とした山地に多いことによります。毎年春に一重咲きで開花します。花の大きさが、小さいことからマメザクラとも呼ばれています。病気にも強く、1.5メートルほどの低木で、大きいものでも4メートル程度にしか成長しないため、育成するのは難しくないそうです。

交流プラザ みなクル 上棟式

2013年05月23日 | まちのわだい
平成25年5月23日(木)
 現在建築工事が進められている、交流プラザみなクルで、町や町議会、新すながわ農協、商工会、社会福祉協議会、工事関係企業など関係機関や団体が参列して、上棟式が行われました。

  
 建築工事は、今後外壁や内装、外構工事などが行われ、10月にオープンする予定となっています。


空知団地

2013年05月23日 | まちのわだい
平成25年5月23日(木)
 多くの関係者が集まる中、有限会社神内ファーム二十一(神内良一 代表取締役)が、空知団地に新たに設置する太陽光発電システムの土地譲渡契約(16㏊)の調印式が文化ホールで行われました。

 神内代表取締役は、「新しい農業に挑戦している我が社が、化石燃料を大量消費していてはならないと、クリーンエネルギー導入を考えた。豪雪地帯で日照時間も短い空知、太陽光発電に可能性が見出せれば、使用エネルギーを化石燃料からクリーンエネルギーに転換していきたい」と話しました。

 購入地の内、11㏊に8,300枚のソーラーパネルを設置し、当面は北海道電力に全量売電する予定です。

消防演習

2013年05月20日 | まちのわだい
平成25年5月20日(月)
 砂川地区広域消防組合が奈井江消防演習を開催しました。
 砂川消防署奈井江・浦臼統合支署員と奈井江消防団のほか、婦人防火クラブも参加し、総勢120名で行われました。

 3月に消防長官から贈られた表彰旗を先頭に入場行進し、開会式を終えたのち、演習が始まりました。

 小隊訓練では、三原分団長の号令に従って消防団員24名が、見事な団体行進を披露しました。
 ポンプ車操法訓練では、3分団各5名が順にポンプ車から火元までの約60メートルを全力疾走でホースを運び、放水するまでの訓練を披露。全力疾走にも関わらず息を切らすことなく、きびきびと行動する姿に、もしもの際の安心安全が守られていることを再確認しました。

 演習の最後には、参加した全ての消防車両からの一斉放水を行いました。