町では、子どもたちから募集した「ポイ捨て防止」ポスターを使ったカレンダーを作りました。
上の写真は江南小6年生、下は奈井江小6年生の、それぞれ応募した皆さんです。
このポスター作りのきっかけは、子どもたちからの提案です。
町が「子どもの権利に関する条例」に定めた「まちづくりに参加する権利」の一つとして、毎年、各学校で「町長と語る会」を行っています。
昨年度の語る会では、「みんなでまちをきれいにしよう」「ポイ捨て禁止を呼びかけるポスターや看板を作っては」といった意見が、何人かの子どもから出されました。
これを受けて、町では今年、全町一斉クリーン大作戦を5月6日に行いました。
そして、子どもたちに募集したのが、ポスターです。
9月の締切までに、23点の応募がありました。
これらのポスターは、10月15日~31日に文化ホールでポスター展を開催し、続いて、ポスターから作った配布用ポスターを町内の事業所に配布しました。
そして、国の緊急雇用創出推進事業を利用して、カレンダーと啓発看板を作りました。
カレンダーは、町内の公共施設や学校、子どもたちの家庭へ配布しました。
応募した子どもたちへは、町から記念の文房具をプレゼントしました。
看板は、雪解けを待って、町内の重点監視箇所を中心に順次、設置していく予定です。