奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

学生ボランティアと夏休みの勉強

2012年08月15日 | まちのわだい


 夏休み期間中の小学校。

 7月31日~8月2日の3日間、子どもたちへ開放されている江南小の図書室で、大学生のボランティアが参加して学習活動が行われました。

 参加したのは、札幌国際大の女子学生(7/31)と、北海道教育大岩見沢校の男子学生(8/1~2)です。

 事前に「学生のお兄さん、お姉さんが来るよ」と聞かされていた子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。

 夏休みの宿題や、自分の勉強道具を持ってきた子どもたちは、次々と学生を捕まえては、教えてもらっていました。

 同小の氏家昭彦教頭は、「いつもの先生ではなく、歳も近いこともあって、子どもたちにはよい刺激になっていたようですね。お2人の学生はとてもていねいに教えてくれていました」と話していました。

 8/1~2に訪れた、岩見沢教育大2年の本間尚仁さんは、「2時間は、あっという間でした。活発な子ばかりで、図書室での勉強だけではなく、体育館でも一緒に遊んだりして、楽しかったです」と話し、同小3年の稲垣葵さんは、「勉強だけではなく、一緒に遊んでもらって楽しかった」と喜んでいました。

最新の画像もっと見る