奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

(株)櫻井千田とボランティア協定

2012年04月16日 | まちのわだい


 4月6日、町と(株)櫻井千田で施設の維持に関するボランティア協定を調印しました。

 写真は、協定書への調印を終えた北良治町長と櫻井雅聖社長です。

 (株)櫻井千田ではこれまでも、国道での交通安全の啓発(波の波)や清掃活動、江南小学校のグラウンド整備など、様々なボランティア活動を行っていました。

 「子どもたちが使う施設で、もっと何かできないか」と町に相談し、保育者や児童館の維持管理について、協定を締結することになりました。

 協定書には、保育所での雪割りやグラウンド整備、児童館での遊具の補修などの項目が明記されています。


 4月12日、保育所で、同社社員6人と町職員3名で、グラウンドの除雪作業を行いました。

 4月中旬にもなるというのに、まだ50センチ以上の積雪がありました。
 しかし、この作業のおかげで、園児たちが外で元気に遊ぶ日が、早まりそうです。


 4月19日、保育所ぞうぐみ(5歳児)の18名が、12日の作業のお礼に会社を訪れ、作業の様子を描いた絵を櫻井社長に手渡しました。

 お礼の場には、除雪作業にあたった社員の皆さんも同席し、園児たちのかわいらしい姿に、思わず顔をほころばせていました。
 櫻井社長は、「このようにお礼をいただけるなんて…」と、とても嬉しそうでした。

 園児たちは、会社にある大きな重機を見せてもらい、大喜びでした。

最新の画像もっと見る