エッセイでも小説でもルポでも嘘でもなんでも書きます
無名藝人





心より敬愛する
リュドミラ・コンスタンチノヴナ

私は、世の中の役に立たない人間として生きるという試煉を、神から与えられたのでしょうか?

今年も送ってきました。税務署から。

市民税・府民税 非課税のお知らせ

非課税の理由の蘭には、

前年中の所得の合計が35万円以下のため

と記してあります。
ここ数年、毎年、同じ通知が来ます。

私は恥知らずな人間です、リュドミラ・コンスタンチノヴナ。税金を払ってもいないのに、公共の財産を我が物顔で使っています。
私は税金によって舗装された道路の上を歩きます。税金によって架けられた橋を渡ります。税金によって造られた公園に行って、税金によって建てられた公衆トイレを使い、税金によって供給される水を流します。

国保の保険料は払っていますが、収入が少ないので、保険料も僅かなものです。にもかかわらず、あまり健康ではないものですから、歯科、内科、神経科を中心に、年中病院に入り浸り、国庫の金をほしいままにしているのです。

ああ、リュドミラ・コンスタンチノヴナ、私はなんというならず者の穀潰しでしょうか。世の中の役に立たないばかりか、世の中に寄生する害虫になってしまっているではありませんか!

害虫は退治すべきです。しかし、私は自ら命を絶つことはできません。神がそれをお許しにならないでしょう。自分の命とはいえ、神から授かったものなのですから。
そこで私は、どうすれば神の意に沿った形で自らの命を絶つことができるのかを考えました。そして、それは自己犠牲による死だということに気がついたのです。
「カルネアデスの板」という話をご存知でしょうか? 

船が難破して、乗組員がみな海に投げ出された。そのうちのひとりの男は、流れてきた板切れにしがみついて溺れずにすんだ。しかしそこに、もうひとりの男が板にしがみついてきた。こんな小さな板にふたりで掴まったら間違いなく沈んで、ふたりとも溺れてしまうだろうと思った男は、掴まろうとした男を突き放して、溺れ死にさせてしまった。生き残った男は裁判にかけられたが、罪には問われなかった。


もしこのとき、最初に板に掴まった男が、後から来た男の命を救うために、死ぬと分っていながら板を譲り、そして死んだとします。それは自殺でしょうか。いいえ、決して自殺ではありません。
私のような罪深い人間がこんな尊い言葉を遣うことをお許しください。それは自己犠牲という種類の「殉教」です。

リュドミラ・コンスタンチノヴナ、私のために祈ってください。船が難破するようにと。そして私という害虫が殉教できるようにと。

永遠にあなたの忠実な友である
ピョートル・セミョーノフ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 訪問販売 遠近法 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (X)
2008-06-15 21:53:38
永遠なる我が不滅の友
ピョートル・セミョーノフ

いいえ。あなたは恥知らずな人間ではありません。自らの命を放り出すなどという、神の御意志にそむくことをなさってはいけません。なぜならカルネアデスの板のような価値あるものを最初に拾得した時点で、所得税法第34条により一時所得とみなされ、税金を払わなければならなくなるのです。そして、後から来たニートの男を救うために板を譲り渡した時点で贈与税が発生し、これまで税金など払う必要のなかった人間にまで納税者となる幸せを授けることができるのです。

ピョートル・セミョーノフ。
あなたこそが神に遣わされた聖なる使徒であり、敬愛すべき友なのです。カルネアデスの板があなたの拾得物として所有権が移るまで3ヶ月が必要ですが、希望を捨てずに海で待っていてください。きっと神があなたのために税務署職員を差し向けてくださることでしょう。

あなたの税務相談員
リュドミラ・コンスタンチノヴナ
 
 
 
Unknown (永吉克之)
2008-06-16 16:47:38
尊敬する友にして便利な税務相談員
リュドミラ・コンスタンチノヴナ・クリュチェフスカヤ

カルネアデスの板がそれほどまでに高価とはお釈迦様でも気がつきませんでした。しかも税金を払うことができるとは! 
これで私は、税金を払い、文無しになり目出度く餓死することができます。
いや、所有権が移る3か月の間海を漂っているだけで充分に死ぬことができます。私の肉体が魚のエサになり、海を肥やし、プランクトンを増殖させ赤潮を発生させ、漁業に多大な被害を与えることができると思うと、神の名を讃えずにはいられません。

あなたの殉教者
ピョートル・ミハイロヴィチ・セミョーノフ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。