山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

冬のお鍋特集☆彡 第3弾・豚とキャベツのにんにく塩バター鍋♪

2015-11-11 07:45:05 | シチュー&スープ・お鍋

レシピ検索No.1 のモバれぴで見つけた《Jきちさん》【豚とキャベツのニンニク塩バター鍋】☆彡

モバれぴでも大人気のお鍋で、アサヒ・新定番お鍋レシピの企画で《新定番賞》受賞~☆彡

◆J吉さんのblog
『Inspirecipe(いんすぴれしぴ)』
いろんな創作レシピを更新中♪


“にんにくと塩バタ~”の響きに思わずヨダレがぁ…(≧▼≦)

しかも材料もシンプルで“山めし”向き!!
こりゃ是非とも次の山行で作ってみた~いo(^O^)o

【豚とキャベツのニンニク塩バター鍋】

◆材料 (2人分)
・豚バラしゃぶしゃぶ用:150g(薄切り肉でも可)
・キャベツ: 1/4玉
・ニンニク: 1片
・バター: 20g
* 鶏ガラスープの素:スープ1.5カップ分
* 水:1カップ
* 酒 1/2カップ
塩 適量
ブラックペパー 適量
ポン酢 適量


◆作り方

【1】土鍋にバター半量を溶かし、輪切りにしたニンニクを炒めて香りをだす。

【2】豚バラを炒め、焼き色が付いたら*を加えて煮立たせる。

【3】アクを取り、塩・ブラックペパーを加えて味を調え、食べやすい大きさに切ったキャベツを加えて煮る。

【4】い~感じで煮えたら、残りのバターを加えて完成。
ポン酢につけて召し上がれ~♪


山ではポン酢を使わず味噌バター鍋にしても美味しそう~(o^o^o)
って事は、〆はやっぱりラーメン!?
リゾットにしてとろけるチーズやパルメザンチーズをたっぷり入れても良いかも☆彡

冬山の寒~いテン場で是非とも作って、飲みながら皆で食べてみたいお鍋です(^^)/▽☆▽\(^^)☆


◆J吉さんのblog
『Inspirecipe(いんすぴれしぴ)』
写真はこちらから転載させて頂きました(_ _*)



まだまだお鍋特集はつづく…




最新の画像もっと見る