寒い夜や冬山では酒粕を使って、からだが温まる粕汁を~☆彡
粕汁は酒粕と一緒に具を煮て作る汁物・お鍋料理です♪
冬山でも体の芯からぽっかぽか(*^^*)
山登なでしこは自宅でも冬山でもよく粕汁を作るのですが…
改めて酒粕を調べてみたら、その絶大なる効果や効能に驚き~\(◎o◎)/
■酒粕の効果と効能
酒粕は栄養価が高く、沢山の繊維質を持ち、健康や美容にも優れています☆彡
★ダイエット
★血液サラサラ
★美容効果
★疲労回復
★冷え性予防
★便秘改善
★老化防止(アンチエイジング)
★貧血予防
★骨粗しょう症予防
★高血圧予防
★糖尿病予防
★動脈硬化予防
★脂質異常症予防
す、スゴすぎる~w(°O°)w
■酒粕の栄養価について
◆【たんぱく質】
からだの代謝促進や健康な筋肉・内臓を作るために必要な栄養素です。
細菌やウイルスに対する抵抗力をつけることができます。
◆【ビタミンB1】
身体の成長促進や消化の促進に欠かせない栄養素です。
神経組織や筋肉、心臓のはたらきを正常に保つ役割のほか、精神状態を安定させる働きもあります。
◆【ビタミンB2】
健康な皮膚や爪、髪を作るための栄養素です。
口腔内や唇の炎症を軽減させるほか、眼精疲労にも効果的です。
◆【ビタミンB6】
たんぱく質や脂肪の適切な吸収を促すはたらきを持っています。
神経や皮膚の疾患を予防するほか、老化を予防する核酸の合成も促します。
◆【葉酸】
貧血予防などに役立つ栄養素です。
特に妊娠期や授乳期の摂取が推奨されており、胎児の健やかな成長を助けます。
◆【パントテン酸】
傷の回復を早めたり、感染症への抵抗力を高めるビタミンです。
抗生物質の副作用や毒性を和らげるはたらきもあるため、疾患の治療中にも有効です。
◆【食物繊維】
余分な老廃物の排出を促すデトックス作用を持っています。
また、血中の中性脂肪やコレステロール値の低下にも役立つことから、生活習慣病の予防にも効果的です。"
★山登なでしこは自宅では鮭を入れて、お山では豚バラにしているのですが…
鮭と具だくさんの粕汁には
《高コレステロール予防》《認知症予防》《アンチエイジング効果》があり…
鮭のDHA・EPAが脳と血管に効くらしい!!!
■酒粕は、主な成分の中にビタミンB群を多く含みます。
ビタミンB群は、お互い助け合いながら働くため、たんぱく質やビタミンと一緒に摂るのが望ましいとされますが…
粕汁は効率よく摂取することのできる【日本が誇る!魔法のような和汁&お鍋】です☆彡
って事で~
今夜は粕汁に決定~☆ヽ(▽⌒*)