山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

後立山連峰☆二大キレット越えの縦走♪(パスタ&唐辛子オイル・ホットサンド&シチュー・山賊焼きカレー)

2013-09-17 01:27:00 | 縦走で山ごはん♪

五竜岳からコースタイムで4時間半の場所には、八峰キレットの鞍部に建つキレット小屋があります☆彡

是非とも泊まってみたい小屋だったので、キレット小屋で1泊♪

その後、八峰キレットを越えて鹿島槍の北峰から三角点のある南峰へ…

そこからは今までの険しい道が嘘だったかのような穏やかな稜線歩きになりました(o^o^o)

あちこちに咲く高山植物を眺めながら、最後のテン場へ♪┏( ^^)┛♪

もちろん種池まで行く予定でしたが、一つ手前の冷池のテン場に着いた時には天候が怪しくなり、種池山荘はガスの中~(^^;

ここまでお散歩みたいな縦走だったので、またもや早々に冷池のテン場で幕営!

冷池のテン場は高台にあり山荘まで離れていて、なんと往復で約15分…w(°O°)w

テントを幕営してからお水を入れるプラティパス&ビールを入れる袋を持ってテントの受付へ…

後はテン場でのんびり~(^ .^)y-~~~

いつものポップコーンを作り、ビールをグビグビ~(^O^)プハァ

テン泊最後の夜はトマト&カニのパスタ☆彡

お味のアクセントに自家製の唐辛子オイルでちょっと辛めの大人の味に(^^)v

【唐辛子オイルの作り方】
作り方は超簡単♪
オリーブ油にニンニクと鷹の爪を数本入れて保存するだけ~☆彡

パスタやピザ・チキンやマッシュルームのソテーに少量かけるとお味が引き立ちます(*^^*)

タバスコより私は好きかも~☆彡

扇沢への下山日の朝は、残ったバケットに鶏の燻製&チーズを挟んでホットサンドにして、フリーズドライのシチューと一緒に頂きました(●^ー^●)←撮り忘れ~(^^;

冷池からは爺ヶ岳に登り、針ノ木岳や剱岳の景色を楽しんで山頂でのんびり~☆彡

種池からは柏原新道を下山!

扇沢駅のバスターミナルの2階のレストランで遅めのランチタイム♪

まずはご褒美ビールで喉を潤し~(^O^)プハァ

ガッツリと!
山賊焼きとのコラボのカレー(o^o^o)

食後のデザートは…

甘さ控え目で優しいお味でした(^m^)

今回の縦走も、よく飲み!よく食べ!よく歩き~♪

とにかく今回は二大キレット越えの縦走だったので、岩場でもお腹いっぱ~い(≧▼≦)

落石のハプニングもありましたが、とても良い経験になりました(*^^*)

来年の夏休みも、テントを担いでのんびり縦走できたら良いなぁ~♪

【 後立山縦走で山ごはん♪ 】

なでしこさん定番のポップコーン*\(^o^)/* (えれぇこった2号)
2013-09-24 21:23:01
我が家も真似して山に持って行ってます!
扇沢駅のバスターミナルの2階のレストランに山賊焼とコラボのカレーライスと
北アルプスの牧場のソフトクリームは絶対一度食べて見たいですね!

えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2013-09-25 02:00:21
テン場でポップコーン♪
ビールが進みますょ~(笑)

通常はごま油&お塩なんですが、色々な味を試してみようかと~(^m^)

山賊焼きカレー!
ボリュームがあって、めちゃ美味しかったです(o^o^o)

アイスは次回はソフトクリームにしようかと~♪

数種類あったので、違う種類も食べてみなきゃ☆彡