山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

blog開設のごあいさつ(*^^*)

2012-11-27 15:48:30 | ひとりごと

【山登なでしこの修験道♪】&【山登なでしこの山ごはん♪】管理人の山登なでしこです☆彡


私は食べる事・飲む事・もちろん作る事が大~好き♪

登山を始めてまだ3年足らずですが…

今後の楽しみと励みの為に!

山登なでしこの珍道中~♪な山行で食べた《山ごはん&おつまみ》《ご当地グルメ》《作ってみたいメニュー》…etc

食に関するブログを新たに開設する事にしました(o^o^o)


登山を始めるまでは…

オートキャンプ場でテントサイトまで車を乗り入れてテント&タープを張ってもらい、私はテーブルをセッティングをして料理を作って、皆で飲んで騒いで大宴会(^^)/▽☆▽\(^^)

ハイキングの時は、おにぎりやお弁当を作って仲間と食べたりしていたのですが…

本格的に山登りを始めてからは、軽い荷物で山小屋に泊まって、窮屈だけど ぬくぬく~♪の山行ばかり(^^;


2011年の8月!
遂にMyテントを購入して9月連休に北アルプス・後立山縦走でテン泊デビュ~♪

生まれて初めてテン泊用の重たい荷物(17キロ)を担いでの縦走を試みたのですが…

大阪の自宅を出発し、白馬駅にたどり着いた時にバテバテ~(´Д`)ノ~~

山仲間にテントを担いでもらったり、天候が急変して低体温症寸前になったり…サムイ(´ψ`)シヌ~

結局 私は自分のテントも幕営できず、みんなに迷惑をかけっぱなし!!

しかも夜中には強風が吹き荒れ、雨が雹(ヒョウ)に変わり…
凍える寒さの中、1人ぼっちでシュラフに潜り込んで思った事は…

【このテント!もう二度と使わないかも~(/дヾ。)゜。】

五竜岳山荘のテン場で心が折れ…
なんとも悲しくて情けな~いテン泊デビューとなりました(ToT)

それから私のテントは冬眠状態でお蔵入り…(-_-)zz~Z





そして半年後の春♪
負けず嫌いで強気な私は、無謀にもそのテントを担いで大峯奥駈道の単独縦走を計画(^^)v

21キロのザックを背負い!
天候に左右され避難小屋で停滞しながらも、何とか完歩♪達成\(^O^)/

それ以来 テン泊山行が病みつきになり、今ではいつでもどこでもキャンプだホ~イ☆ヽ(▽⌒*)

テント泊の魅力に取り憑かれ、テントを担いであちこちのお山を徘徊おります(^m^)




ザックの重さにも少し慣れてきた今日この頃…

軽量化されたフリーズドライ&インスタント食品だけではもの足らず…
せっかくお山に行くのなら、美味しいご褒美もなくっちゃね~(*^_ ’)

って事で、ポップコーンを作ってみたり、お好み焼き・餃子・焼肉・地鶏の炭火焼き…etc
ワイン&チーズやパテ・シャンパン&キャビア・ウイスキーを担いで山と酒~の宴会三昧(^^)/▽☆▽\(^^)




プチ縦走や日帰り山行は、一目惚れして買った真っ赤なポットで色々なお鍋や煮込み料理を楽しもうかな~♪っと(^m^)




冬用の外張りも買って、雪山のテン場デビューもしてみたい(o^o^o)ウキウキ

山登なでしこのお気楽&珍道中~♪は益々拍車がかかり、無謀な山行はまだまだ果てしなく続きそう(^^;

今後どんな展開になるのか、今から楽しみでもあり…
どこまで突っ走ってしまうのか、ちょっと恐ろしくもあり…(≧▼≦)


山の緒先輩の皆様方☆彡
こんな私に愛の手を~♪

叱咤激励のお言葉や、色々なアドバイスをお願い致します(//∀//)



山登なでしこより♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとうございます。 (かでっと)
2012-11-30 00:40:16
ツィッターから来ました。
とっても勉強になる事が多くって参考になります(^-^)
でも私には出来そうにないので、これからもフリーズドライだと思いますが^^;

パスタ・シチュー&フランスパンを山の上で食べてみたいです!
脱フリーズドライまでに家で練習しないと…ですね。笑
返信する
かでっとさんへ♪ (山登なでしこ)
2013-09-25 02:25:31
かでっとさんごめんなさ~いm(__)m

せっかくツィッターから来て下さっていたのに、広告のコメントばかりでほったらかしで、コメントに気づかずでした…(ノдヽ。)゜。

私もいつもはコンビニのおにぎりやパン・チキンラーメン&カップルヌードル・フリーズドライですよん(≧▼≦)

ゆっくり山行の時や一泊の宴会山行だけ豪華に~☆彡

やはり景色の良いお山で食べると何でも美味しいですね(o^o^o)


返信する