猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

梨の水キムチの作り方 「キキの料理教室第50回」 付録:城東町4丁目臨時ニュース

2014-08-07 06:48:36 | キキの料理教室

Dscf7883_4<とにかく暑いんです。
前橋の最高気温は7月31日に35℃を越えて35.2℃の猛烈な暑さになりました。以後、36.6℃(8月1日)、36.1℃(2日)、36.3℃(3日)、35.8℃(4日)、38.8℃(5日)、38.0℃(6日)、1週間ずっと35℃を越える日が続いているんです。おかしくなりそう…
近所の上毛電鉄の線路も高温で心配、猛暑の中を保線係のおじさんが点検に歩いているんです。>

 

 

Dscf7903<お部屋には冷房入ってるんだけど、涼しげな場所選んでさ、場所代えて、一日ごろごろ、これっきゃないよね。
今ゴロついてるのはさ、おヒゲのプリンターの上、電源切ってると冷やっこいのね…>

 

 

Dscf7902<おヒゲはさ、日曜日に藤岡の人が梨を届けてくれたんで、冷たい漬物を仕込んでいるの、『梨の水キムチ』、しば漬けと同じ植物乳酸菌の贈り物、乳酸発酵食品だから暑い日にいちばんなんですって。
キキ、涼みながら見てたから、作り方教えてあげるね>

 

 

Dscf5456

<これがね、『梨の水キムチ』、漬け液ごといただくんです。
韓国の漬物なんだけど、特別な材料がいらないし、3日ほどで出来上がるから、誰にでも漬けられるんですって、乳酸発酵でちょっぴり酸味があって、爽やかな漬物だそうですよ>

 

 

Dscf7889Dscf7890<まずは材料です。今回の梨は少し小さめなので1個使います。大根200g、万能ネギ1/2束、塩大さじ1杯、それと香辛料はニンニク1片、根ショウガ1片、輪切り唐辛子少々、それとあればでいいってんだけど糸唐辛子少々。
香辛料の量は、写真を見て、大体このぐらいって感じです。
あとは、上新粉大さじ1杯です>

 

 

Dscf7880Dscf7881<①上新粉大さじ1杯を5倍ぐらいの水に溶かします。泡立て器でしっかり混ぜて溶かすのね。それを、沸かせた水500mlに加えて混ぜながら6~7分煮て、薄い重湯を作ります。吹きこぼれやすいから気をつけてねだって。
上新粉のない人は、大さじ2杯ぐらいのご飯を煮溶かしてください。少し時間かかるけどしっかり煮溶かして重湯にしてね。
できた重湯は、常温になるまで冷まします。>

 

 

Dscf7891<②大根200gを皮をむいて短冊に切ってボールに入れます。そこへ、塩大さじ1杯を加えて下漬けします。
水キムチ全体で使う塩は、この大さじ1杯の塩だけです。シッカリ量ってくださいって…>

 

 

Dscf7898<おヒゲはさ、漬けもん作るとき、ていねいに野菜の重さを量って、それで塩の量を決めてます。いい加減てのはだめなんですってさ。
今度は、お部屋に置いてもらってるダンボール箱の中でゴロゴロなのね。ここはさ、冷房入れてしばらくすると冷気が溜まる場所なんだ…>

 

 

Dscf7892Dscf7893<③ニンニクと根ショウガを薄切りにして、輪切り唐辛子と一緒にガーゼで包みます。風呂敷包みみたいにしばるんです。
水キムチはね、漬け液ごといただく漬物だから、香辛料を取り除きやすくしておく方がいいんですって>

 

 

Dscf7894<④梨はくし形に切って芯を取り除き皮剥いてから適当な薄切りに、万能ねぎは3cmぐらいの長さに切ります。下ごしらえはここまで、あとは、重湯が常温に冷めれば漬け込めます>

 

 

Dscf7895<⑤漬け込みは、ポリ袋を使います。
下漬けした大根は塩で出た水分も一緒にポリ袋に入れます。梨、ネギ、香辛料の包み、糸唐辛子を加えたら、冷めた重湯を入れて、空気を追い出して、ゴムバンドでしっかり封をします。
これで漬け込み完了です。おヒゲは万一を考えて、封をしたポリ袋をさらにポリ袋に入れて、2重にしています。万一てのはさ、発酵の過程で炭酸ガスが発生するんです。そいで、袋が破れることもまずないんだけど、万一なのね…>

 

 

Dscf7901<漬け込みをしたら、あとは植物乳酸菌さんにお任せなんです。
袋の中で繁殖した植物乳酸菌さんは、重湯に溶けている米の成分を栄養に繁殖していくんですって。そいでね、他の雑菌やカビ菌もみんな食べちゃって、それから乳酸発酵を引き起こすんだそうです。すごぴんですね>

 

 

Dscf7899<だからね、⑥材料を詰めたポリ袋は、丸1日日の当たらない部屋の中で室温で管理します。冷房してたって大丈夫、どうせこの暑さ、25℃以上ですからね。もし、炭酸ガスで袋が膨らんだら、口を開けてガス抜きしましょう。
⑦室温で1日管理したら、冷蔵庫に移します。乳酸菌の働きを抑えて、味を馴らすためです。1~2日経てばおいしくなります>

 

 

Dscf7900<キキのお気に入りの寝床はね、冷房の風がほどよく当たるところに置いてもらっているんです。あっちこっちでゴロゴロした後は、やっぱここでお昼寝です。
おヒゲの水キムチの仕込みも終わったみたいだから。
金曜日か土曜日には、『ひろ子』へ、きっと届けると思うよ…>

 

 

Dscf5456_2<水キムチは冷たくしていただく漬物です。漬け液がおいしいんです。さわやかな酸味に仕上がっていれば大成功なんですって。
韓国の家庭では、水キムチを冷麺の汁に使うそうです。夏のおいしい漬物だとおヒゲは申してます>

 

 

Dscf1136 <これはね、水キムチに冷やしたそうめんを入れて、梅干しの果肉をトッピングしています。こういう食べ方もできるんです。
麺食いのおヒゲの大好きな1品なんです。
皆さんも、水キムチ、ぜひお試しくださいな…>

 

 

 

[城東町4丁目臨時ニュース]

   

Dscf7669_2 <俺はさ、城東町4丁目で暮らしてる猫なんだけどさ、臨時ニュースやるから聞けよな。
納涼祭の前の晩なんだけどさ、うちの母ちゃんが迷子の子猫を保護したんさね。そいで、飯食わせたり、水やったり、身体吹いてやったりしてさ…>

 

 

Dscf7689 <そいで、納涼祭の日の朝さ、近所のヒゲおじさんに頼んで、ポスターを20枚ほど貼りだしてもらったんさ。
一緒に暮らしてた人が探しているかもしんないじゃない、もしかすりゃ納涼祭に遊びに来てさ、気が付くんじゃねえかってさ…>

 

 

Dscf7672 <ところがさ、空振りだったってことさ。誰もうちの猫だって言ってこなかったんさ。
でもな、いい人がいてさ、一緒に暮らすって、連れてってくれたんだ。かわいい顔してるしさ、とても人懐っこいうから、すぐに仲良くなれそうさな…>

 

 

Dscf7668 <母ちゃんも俺も、心配してたんだけど、良かったいね、安心したいね。
優しい人間もいらいね。うちの父ちゃんと母ちゃんもそうだけどさ。
捨てたもんじゃあねえやな。あんじゃあないんさね
これで、城東町4丁目の臨時ニュース、おしまいだいね>

 

 

『キキの料理教室』検索目次はこちらです
『ヒゲおじさん厨房に入る』検索目次はこちらです

 

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。ヒゲおじさんのパートナーは、キキでなくて、あたしなんです。
舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は... (反日パク・クネ大嫌い)
2014-08-07 09:15:16
「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は中国産です。
韓国の企業がラベルを張り替えただけで輸出している」(中国人商社社長)
昨年、韓国では中国産キムチからホルマリンが検出されたほか、
05年には寄生虫卵も検出されて大きな社会問題になった。
キムチを常食する韓国の人達も、「中国産も韓国産も信用していないので、自家製のキムチしか食べない」(ソウル特派員)
返信する
半日パク・イネ大嫌いさん (ヒゲクマ)
2014-08-07 09:31:18
半日パク・イネ大嫌いさん
私は輸入品のキムチは食べません。他の食材でも、中国産は避けるようにしています。
私が食べている漬物は、基本的に自分でつけているものです。本日紹介している『水キムチ』も、若き日に、世話になった在日韓国人が教えてくれた作り方が基本になっています。
今、隣国の国家指導者と一部の国民がいたずらに反日感情を掻き立てる行いをしているからといって、同じように狭隘な、偏見に満ちた目で、隣国とその国民を見るのは良くないことと自制しています。
  
返信する
Unknown (マダムK)
2016-08-24 11:39:37
水キムチ作りました、昨夜。

大島梨を頂いたので早速!
糸唐辛子は無かったので省きました。
こんな食べ物があったのですね、美味しいです。
冷蔵庫で冷やして今夜戴きます。
画像をお送りできないのが残念ですが。

いつも感心させられていますが、主婦以上の御料理の腕前に喝采です。

風呂川にも梅花藻が?、近いうちに行こうと思います。

養田魚店は長女宅の近くなので、通りましたら魚を買い求めようと思っています。

美味しい情報、梅花藻の情報をありがとうございます。
返信する
乳酸菌の贈り物 (ヒゲクマ)
2016-08-24 11:47:55
マダムKさん
しば漬けも水キムチも野菜の表皮で暮らしている植物乳酸菌さんの贈り物なんです。
自然食主義者ではありませんが、自然の見事な技を借りて暮らすのは大好きです。人の手でつくられたみたいに見える環境の中でも自然と暮らすことはできなかないですよね。
返信する

コメントを投稿