猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

8日連続の猛暑日、普通に大学で仕事して、普通に夕食を作りました

2014-08-08 07:03:37 | あんじゃあない毎日

Dscf7928昨日も最高気温は35.8℃、これで8日連続で最高気温が35℃を越えました。
自転車で大学へ行くのをやめて、往きは伯母さんのタクシーに便乗、帰りはバスを使うことにしました。

 

 

Dscf7912大学の学生たちは夏休みに入りました。キャンパスには、学生の姿はちらほらになりました。
この時期の学部の4年生は、ほとんどが7月で就職活動を終え、卒業製作や卒論作成のための実験に入ります。でも、公務員試験の一部はまだこれからですし、試験は済んでいても最終結果の出ていないのもあります。就職未確定の4年生の一部にとっては、この夏休みは正念場なのです。

 

 

 

Dscf79164年生の就活が全部終わらないうちに、3年生の就活の準備がスタートしています。
こちらをご覧ください、前橋工科大学のキャリアセンターの年間予定です。
9月下旬には、学部3年生を対象とする就活実践セミナーがスタートします。
それと、来年4月に採用する教員の募集と選考も始まっています。来年度から実施する新しい取り組みの準備も夏の間の仕事です。大学は、夏休みでの休めないのです。

 

 

 

Dscf7917理事長は、何してきたかですって?
たまには、公開しちゃいますか。
① 来年の学部学生の入試に関する打ち合わせ、
②補正予算の協議、
③コンプライアンスにかかわる事案の報告について聞き取り、
④東日本大震災の被災者の子弟に対する授業料減免等の継続についての打ち合わせ、
こんなことしてたんです、昨日は。
そう、東日本大震災の被災者の子弟に対する授業料の減免等は、止めてしまった大学が多くなってきてますが、前橋工科大学は継続しますよ。まだ、支援を必要としている皆さんがいるのですから。

 

 

 

Dscf7919コンプライアンスは頭の痛い問題です。大学のコンプライアンスも企業等と何ら変わりはないのですが、過去の経緯から、大学は特別と思っている教員がけっこういるようです。
そんな難しいことじゃないのですがね。『正直』、『真実』、『信頼』、この三つに基づいて行動してもらえばいいんです。「正直に、真実を伝えることが、信頼されることにつながる」ってことなんですけどね…

 

 

 

Dscf7921

大学からバスで町に戻りました。本町通り(国道50号)、午後1時半ぐらいかな、強い日差しです。交通量がとても少ないですね、どうしたのかな…

 

 

Dscf7924 Dscf7927日陰で毛づくろいをしていた三河町の猫は、内緒の涼み場をもっているんだと思います、ゆっくりと日差しを横切って行きました。

 

 

 

Dscf7930Dscf7929昨日漬け込んだ梨の水キムチ、漬け液の重湯の白さがとれてきて、澄んできています。袋の上部には炭酸ガスも少し溜まってます。口を開いてガスを抜くと発酵臭がします。漬け液を味見、酸味も出ています。よろしいですね…
室温管理から、冷蔵庫に移して、乳酸菌の活動を抑えて熟成させます。今日、『ひろ子』 へ届けられそうです。

 

 

Dscf7933Dscf7934Dscf7935鶏チャーシューでしょ、野菜の盛り合わせでしょ、それから肉みそとタレ2種、あとは中華麺をゆでて、昨夜は冷やし中華です。

 

 

Dscf7936こんな具合に、麺の上に好みの具材を載せて、好きなタレかけていただきます。
麺があんまし得意でない伯母さんも、こういう冷やし中華は大丈夫なんです。麺はね、星野物産の乾麺の中華麺を使ってます。あまり中華麺ぽくなくて、冷や麦と中華麺の間ぐらいの感じが好ましいのです。

 

 

Dscf7923Dscf7932あ、それから、まだ小さな葉付ニンジンをいただいたんで、天ぷらにしました。
おいしかったです。

 

 

 

Dscf7931<今朝はね、久しぶりに気温が25℃を下回ったの。やっと熱帯夜から脱出、いい気持ちで寝られてよかった。
明後日の9日と翌10日は、前橋工科大学の子ども科学教室です。皆さん、遊びに来てください>

 

 

 

2前橋で日本舞踊の師範をしております、直派若柳流の若柳糸駒です。ヒゲおじさんのパートナーは、キキでなくて、あたしなんです。
舞踊教室等のご案内はこちらをご覧ください。
4月に開催いたしました『美登利会』の様子は、こちらでご覧下さい
                                       若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックして 関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水キムチごちそうさまでした。同級生の奥さん(ス... (ノブとツナ)
2014-08-09 06:52:59
水キムチごちそうさまでした。同級生の奥さん(スペイン人!!)も美味しいって食べてましたよ♪
返信する
どういたしまして。 (ヒゲクマ)
2014-08-09 10:14:17
どういたしまして。
製造責任者は植物乳酸菌さんですから
返信する

コメントを投稿